御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
光取寺ではいただけません
広告

こうしゅじ

光取寺のお参りの記録(1回目)
東京都白金台駅

投稿日:2023年11月18日(土)
参拝:2023年11月吉日
23.11.15。先の妙円寺より徒歩5分。品川区上大崎1丁目の閑静な住宅地にある浄土宗の寺院。
《増上寺下屋敷子院群》①

山号 宝蓮山

院号 摂現院

創建 寛永元年(1624年)

開山 向誉知童

本尊 阿弥陀如来

【概要】〜Wikipedia より〜
 寛永元年(1624年)向誉知童によって開山された。元々は「慶安寺」という名称で、江戸西久保に位置していたが、寛永11年(1634年)麻布狸穴町に移転し、寛文元年(1661年)に現在地に移転した。その際に「光取寺」に改称した。境内には白金台の瑞聖寺付近にあった「直指院」という廃寺にあった石仏や塔などが置かれている。

【補足】〜Webサイト「しながわ百科」より〜
 この上大崎1丁目に集中する増上寺ゆかりの寺々の多くは、江戸時代初めに芝周辺に創建された増上寺の塔頭で、江戸時代初期の明暦の大火の後、麻布狸穴に集められていた。
 これらの寺の土地が、3代将軍徳川家光の息子である甲府宰相綱重の屋敷になる為、幕府の命で寛文元年(1661)に現在地に移転した。当時の公的記録には「増上寺下屋敷」と記載されている。

 上大崎1丁目の町内に9ヶ寺があり、寺町の風情があります。その内の8ヶ寺が増上寺下屋敷子院と呼ばれている。当寺より巡拝してみました。
光取寺(東京都)
山門
光取寺(東京都)
光取寺(東京都)
光取寺(東京都)
掲示板
実にシンプル!なるほど!
光取寺(東京都)
本堂
光取寺(東京都)
境内の石仏等
光取寺(東京都)
光取寺(東京都)
光取寺(東京都)
閻魔様
顔が😞
光取寺(東京都)
光取寺(東京都)
光取寺(東京都)
境内外側に
光取寺(東京都)
門前に
光取寺(東京都)
漫画家・エッセイストの夏目房之介(夏目漱石の孫)のユーチューブ動画「品川歴史探訪」より。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
光取寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ