御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
玉鳳寺ではいただけません
広告

玉鳳寺のお参りの記録(1回目)
東京都白金高輪駅

投稿日:2020年03月16日(月)
参拝:2020年3月吉日
 東京都港区の高輪、三田界隈の寺院を回りました。
 三田にある「幽霊坂」という坂を下ったところに、曹洞宗の玉鳳寺があります。山門の左手に通称「化粧地蔵」(御化粧延命地蔵尊)が祀られています。その名の通り、ベビーパウダーで全身真っ白。よく見ると、手の指先だけはマニキュアで赤く塗られています。
 ウイキペディア「玉鳳寺」には、以下のような逸話が紹介されています。
 江戸時代にこの寺が八丁堀にあったころ、住職格だった翁宗逸和尚が打ち捨てられたように転がっていた泥まみれの地蔵を見つけ、不憫に思って寺へお連れしました。泥を洗って、できる限りの傷の手当をしたものの、傷みが酷くて思うようには綺麗になりませんでした。気の毒に思った和尚は石地蔵のお顔に白粉を塗って、お祀りすることに。すると、和尚の顔にあった痣(あざ)が消え失せてしまったそうです。この話が評判になって、女性たちが白粉を持参して石地蔵をお参りするようになり、やがて、女性に限らず多くの人々が、自分達の体の患っている所を治していただこうと、自身の患部と同じ場所に白粉を塗って祈願するようになったといわれているとのことです。

 山門の脇には、高橋是清(元首相、二・二六事件で暗殺)が檀信徒の総代として建立、寄進したものであることを示す碑が建っています。
玉鳳寺の仏像
玉鳳寺の山門
山門の左手に地蔵堂
玉鳳寺の山門
玉鳳寺の本殿
玉鳳寺の自然
玉鳳寺の自然
玉鳳寺の地蔵
玉鳳寺の建物その他
境内からは東京タワーが見えました
玉鳳寺の建物その他
玉鳳寺の周辺

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
玉鳳寺の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ