御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※白金氷川神社ではいただけません

しろかねひかわじんじゃ

白金氷川神社のお参りの記録(1回目)
東京都白金高輪駅

投稿日:2021年06月05日(土)
参拝:2021年6月吉日
紫陽花の御朱印が欲しくて、仕事終了後に賄いをパスして向かいました。
社務所の開いてる時間の記載が何処を見ても載っていないので、朝のうちに電話で確認はしていましたがギリギリに伺うのは嫌なので急いで向かいました。勤務地の上野から地下鉄を乗り継ぎ30分程で到着。

実は1日の有給の日に車で向かったのですが、神社の駐車場は無く、近くの僅かなコインパーキングも満車。その日は諦めた次第です。

階段を上がるとすぐ目の前に本殿が。4時すぎだったからか他に誰も居ませんでした。本殿の両脇に細い道があり、奥にそれぞれ境内社の「建武神社」「稲荷社」がひっそりと鎮座しています。

電話した時にインターホンを押してもらえれば直ぐに対応しますと確認済みでしたが、確かに直ぐに窓を開けて快く記帳してもらえました。

クチコミにネコに遭遇出来る神社とあって楽しみにしてましたが、参拝中は1匹も見当たらず。夕方だから帰ったかと思ったら、社務所左側に全員集合して寝そべってました。私が社務所に着くと一斉に顔だけ上げ「知らん顔が来た」という歓迎ぶりでした。

因みに社務所は5時頃まで対応していただけるようです。
白金氷川神社の鳥居
鳥居の両脇の駐車場は契約者用で、神社のスペースではないです。
白金氷川神社の本殿
本殿の両脇に境内社があります。細い道を進まないと見えません。
白金氷川神社の動物
ネコちゃん休憩中。他の2匹は移動しました。
白金氷川神社の御朱印
他に大木のタイプは15日から茅の輪に替わるそうです。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
白金氷川神社の投稿をもっと見る63件
コメント
お問い合わせ