御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
誕生八幡神社ではいただけません
広告

たんじょうはちまんじんじゃ

誕生八幡神社のお参りの記録(1回目)
東京都目黒駅

投稿日:2023年05月06日(土)
参拝:2023年5月吉日
目黒駅から徒歩3分、ビルの谷間の八幡さまに立ち寄りました🙏太田道灌ゆかりの安産の神さまです✨お社は小さく近代的ですが鳥居の両脇に立つイチョウの古木が歴史を感じさせてくれます😊イチョウは「夫婦イチョウ」と言われているそうです✨

文明年間(1469~1487)に太田道灌が夫人の安産を祈って、筑前国(福岡県)の宇美八幡をこの地に勧請。無事に男児が生まれたことから「誕生八幡」と呼ばれ、安産の守り神として信仰されています。道路の拡張により現在はコンクリート造りの社務所の上に木造の本殿を移築しています。

境内には、徳川三代将軍家光が鷹狩り来た際に、重箱(弁当)を供えたことから名付けられた「重箱稲荷」があります。イチョウの巨木2本があり、いずれも推定樹齢250~300年。区の天然記念物に指定されています。
しながわ観光協会ホームページより
誕生八幡神社の鳥居
誕生八幡神社(東京都)
誕生八幡神社(東京都)
誕生八幡神社の狛犬
誕生八幡神社の狛犬
誕生八幡神社(東京都)
階段の途中に手水鉢がありました。日本手拭いがなんとも言えず素敵💓
誕生八幡神社(東京都)
社殿✨
誕生八幡神社(東京都)
三つ巴の神紋✨
誕生八幡神社(東京都)
家光公が重箱を供えたという、重箱稲荷神社✨
誕生八幡神社(東京都)
秋にまた訪れたいです😊

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
誕生八幡神社の投稿をもっと見る17件
コメント
お問い合わせ