参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

竜眼寺(萩寺)の投稿(1回目)by sendatsu

sendatsuさんのプロフィール画像
sendatsu
942投稿
 東京スカイツリーの足元、東京メトロ押上駅から徒歩10分ほどです。通称「萩寺」。公式サイトによると、江戸初期に住職が百種類もの萩を諸国から集めて境内に植えたとのことで、多くの文人墨客が訪れ、「江戸名所図会」には萩を愛でる人々で賑わう様子が描かれているそうです。境内には松尾芭蕉の句を始め、たくさんの句碑があり、往時のにぎわいをしのばせます。
 訪ねたのはお彼岸の時期で、萩の花は最盛期には早いようでしたが、それでも東京の区部にこんな名所があったのかと、ちょっと驚きました。数は少ないのですがヒガンバナも咲いていて、萩の花とのコラボも楽しめました。
 亀戸七福神の布袋尊もあり、御朱印には「萩の寺」との墨書きがあります。
 境内からスカイツリーが見えます。
竜眼寺(萩寺)の自然竜眼寺(萩寺)の自然竜眼寺(萩寺)(東京都)竜眼寺(萩寺)(東京都)竜眼寺(萩寺)の自然竜眼寺(萩寺)(東京都)竜眼寺(萩寺)の建物その他竜眼寺(萩寺)の建物その他竜眼寺(萩寺)の像竜眼寺(萩寺)(東京都)竜眼寺(萩寺)の庭園竜眼寺(萩寺)の自然竜眼寺(萩寺)の建物その他竜眼寺(萩寺)(東京都)竜眼寺(萩寺)の御朱印

すてき9

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

転勤で3年間、関西で過ごした際に西国三十三観音を2巡し、東京に戻り坂東三十三観音、秩父三十四観音を巡って百観音を結願しました。寺社を巡っていると、東京の街にも思わぬ発見があります。

sendatsuさんの他の投稿

浄真寺
東京都
 東京都世田谷区の浄真寺は桜が見ごろでした。シャガやシャクナゲも咲いていました。新型コロナ…
浄真寺(東京都)
24
久富稲荷神社
東京都
 東京・世田谷の桜神宮からすぐのところに、久富稲荷神社の参道の入口があります。住宅街の中を…
久富稲荷神社の鳥居
12
桜神宮
東京都
 東京都世田谷区の桜神宮では、ソメイヨシノが満開でしたが、新型コロナウイルスを巡る外出自粛…
桜神宮の建物その他
8
深澤神社
東京都
 東京都世田谷区の深澤神社は医王寺から徒歩で数分ほど。境内に数本ある桜が満開でした。社殿の…
深澤神社(東京都)
10
sendatsuさんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
おうちでも、神社お寺が身近に

各地で外出自粛のムードが高まっています。
私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、これまで通り神社お寺の情報をお届けすることで、少しでも皆さんの気持ちが明るくなれば嬉しいです。

自宅でお参りの計画を立てやすくなるよう、行きたいメモ、検索機能もアップデートしました。
「落ち着いたらここにお参りしよう」と楽しみを増やして、乗り越えていきましょう。

また、ずっと家にいると運動不足になってしまいます。
現在地検索マップで近くの神社やお寺を見つけ、散歩もかねてお参りしてはいかがでしょうか?

ホトカミには、全国の神主さんお坊さんからの、神社お寺の日常やほっこりする季節の投稿も集まっています。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。