御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
法性寺ではいただけません
広告

法性寺のお参りの記録(1回目)
東京都押上駅

投稿日:2023年05月16日(火)
参拝:2023年4月吉日
🌼柳島の妙見さま と慕われる妙見山法性寺(みょうけんさんほっしょうじ)に御参拝させて頂きました🙏
当寺は500年以上の歴史を持つ日蓮宗の寺院です。🌸1492年に法性房日遄(ほっしょうぼうにっせん)上人によって開山され、久遠実成釈迦牟尼佛(大曼荼羅)を本尊に祀っています。葛飾北斎が信仰していた寺としても有名で、北斎は法性寺にある「妙見堂」を題材とした作品を数多く残しています。その他、多くの名優や画伯などが吉運を開いたと伝えられています。
🍁明応元年(1492年)、真間山弘法寺[7世・聚楽院日與の弟子とされる法性房日遄が開山となり創建された。🌻寛文13年(1673年)、弘法寺15世・妙悟院日玄が日朗門流(比企谷・池上門流)の本拠である長興山妙本寺・長栄山本門寺両山22世に晋山し南谷檀林を開檀。☘️この事が端緒となり伊予阿闍梨日頂門流と日朗門流は急速に一体化の道を進んだ。日玄から江戸期最後の貫首である60世・妙慈院日運まで38人の貫首うち実に20人が弘法寺から晋山している事が、その証左である。

🍁所在地: 東京都墨田区業平5丁目7−7
法性寺(東京都)
法性寺(東京都)
法性寺(東京都)
法性寺(東京都)
法性寺(東京都)
法性寺(東京都)
法性寺(東京都)
法性寺(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法性寺の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ