かめいどせんげんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方亀戸浅間神社のお参りの記録一覧

昼休みに今年最後のご挨拶に🐾
もう初詣の幟がたくさん!
茅の輪くぐりの看板も出てたけど通行止めでくぐることはできませんでした🥲
手水舎はセンサーが切れてるのか水が出ず清めて参拝はできませんでした…残念💦
ずっとあちこち手をかざしてて周りから見たら何やってるんだろうって思われたかも😅
お稲荷さんにもご挨拶🦊
また年が明けたら伺います🙏🏼








東京都江東区にある亀戸浅間神社に参拝⛩️2年後令和9年に創建500年になる歴史ある神社。日本武尊東征の際、海が荒れ🌊妻の弟橘姫が海に身を投げ海神の怒りをおさめた際に、弟橘姫の笄(こうがい)がこの地に流れ着き笄塚ができた。そこに神社ができ🗻富士塚も造られたそうだ。
御朱印は直接書込みでいただきました。

亀戸浅間神社〜亀戸の富士塚(浅間神社本殿跡地)

亀戸浅間神社〜真っ赤な大鳥居と社号碑

亀戸浅間神社〜拝殿

亀戸浅間神社〜絵馬①

亀戸浅間神社〜絵馬②

亀戸浅間神社〜狛犬①阿像 玉あり

亀戸浅間神社〜狛犬②吽像 仔犬の頭を撫でている姿

亀戸浅間神社〜笄(こうがい)塚の説明

亀戸浅間神社〜境内社・右から下浅間神社 稲荷神社

亀戸浅間神社〜六つ目地蔵尊

亀戸浅間神社〜道標(江東区指定有形民俗文化財)
亀戸浅間神社さんにお参りさせていただき、
禰宜さんにホトカミの活用方法をお伝えしながら、いろんなお話聞かせていただきました。
ホトカミでお世話になっている神職さんの共通の知り合いもたくさんいらっしゃいまして、ご縁を感じました。
6月は茅の輪、そして、7月7日は七夕祭りを企画されています。
そして、令和9年には御鎮座500年の節目を迎えるそうです。
今後の亀戸浅間神社さんが、ますます楽しみになりました。
皆さん、ぜひ亀戸浅間神社さん、フォローしてみてください。



都内では珍しい、空襲でも焼けなかった木造の社殿






下町神社巡り④野暮用を済ました後、午後最初の神社。
日本武尊が東夷ご征討の折、相模から上総へ船で向うとき「日本武尊の身代わりに自らの身を海に投じました。すると暴風はたちどころに止み、船は無事、岸に着くことができました。後に、弟橘姫の笄(こうがい)と櫛(くし)が奥湾に漂着し、そのうち
笄が現在の亀戸九丁目付近に漂着。これをお聞きになった十二代景行天皇は大層愁いて、ここに笄を埋め、祠を立てて祀りました。その後、室町時代にこの塚の上に浅間神社を建立されたものです。現在の社殿は東京大空襲にも焼失せずに残ったものです。
駐車場は月極で、社務所に伺い適当な場所に停めさせていただき参拝しました。丁度6年ぶりのお祭りの準備でお神輿を手入れしているところに遭遇。近くで拝見させていただきました。

鳥居

社号標

由緒書

手水舎

手水鉢

境内社鳥居


境内社 稲荷神社 御祭神:宇迦之御魂神

境内社 下浅間神社 御祭神:大黒様、恵比寿様



拝殿

扁額

本殿

狛犬


天水桶













笄塚

神輿 幕末頃の制作と云われています




亀戸浅間神社へ夏詣…🙏⛩️
大きさは関東随一の茅の輪をくぐりに……と着いたら撤去の真っ最中😮残念…😞😆
午前中から茹だる中氏子さん達とジャージで作業中だった宮司さんに授与品の事伺ったら快く応じて下さり、御朱印お書き入れ頂きました。

夏詣…🗻

例大祭の準備かな…?

弟橘姫尊の笄守。何かとても惹かれてて…お受けいたしました☺️

夏詣限定御朱印(書置き)
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


































































































































































7
0