天台宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方江東寺のお参りの記録一覧
絞り込み



錦糸町駅からほど近く、JRA ウインズ錦糸町のちょうど向かいという都会の真ん中に佇む江東寺を参拝しました。G1開催日ということもあり、周囲は人波と歓声が入り混じる独特の熱気。しかし、一歩境内に入るとその喧騒が嘘のように消え、ビルの谷間とは思えない静かな空気が流れていました。
本堂にお参りし、ご住職と少しお話を伺うことができました。こちらは群馬県・伊香保の名刹「水澤観世音(水澤寺)」の別院であるとのこと。都会にいながら、どこか温泉地の観音さまの面影を感じられる不思議な場所でもあります。
御朱印も丁寧に書き入れていただき、周囲の喧騒とは対照的な穏やかな時間をいただきました。競馬ファンで賑わう街にありながら、心をふっと落ち着かせてくれるお寺でした。


墨田区江東橋に位置する五徳山江東寺は、昭和15年に坂東16番札所の水澤観世音(群馬県伊香保町)の別院として創建されました。ここでは本尊である千手観世音が祀られています。
●本尊と境内の神々
江東寺の本尊である千手観音は、その美しさから多くの人々に崇敬されています。境内には、清昌稲荷、出世弁財天、水洗観音、地蔵尊、馬頭観音、戦災慰霊碑など、多様な神々が祀られています。特に清昌稲荷社は、京都の伏見稲荷の眷属として知られ、毎月4日には祭礼が行われています。
●歴史と再建
江東寺は、地域の発展を願って創建されたもので、入仏式は盛大に執り行われました。しかし、昭和20年には大戦火に見舞われ、本堂や庫裡が焼失するという悲劇に見舞われました。幸運にも、本尊や脇侍の不動明王は水沢寺に奉還され、難を逃れました。戦後、江東寺は迅速に再建され、現在の場所に移転しました。現在の本堂は昭和55年に再建され、庫裡は平成6年に新築されました。
もっと読む




最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



























































