御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

えこういん

回向院のお参りの記録(2回目)
東京都両国駅

投稿日:2025年06月06日(金) 20時18分54秒
参拝:2025年2月吉日
回向院は場所柄何度も火災にみまわれているので寺宝のほとんどが焼失しています。
よって境内の仏像も新しいものや復元されたものなのだけれど、外にある聖観音菩薩舞像は光背のように見える大銀杏の枝を背に舞い上がっていくようなきれいな像で印象に残っていました。
その像を作ったほとけ師・村上清さんの仏像展が開かれているので行ってきました。講演会にも。

先に展覧会に。
きれいなお顔の仏様が多くて眼福。
至近距離で拝めて触れられるものもあります。
にこやかな布袋尊は、差し出している手と握手すると結縁、ということでそっと触れてみる。葛飾北斎の絵を元に作られた像だそう。
阿吽の供養菩薩は軽やかで、外の聖観音菩薩舞像に通ずる感じ。

さて講演会。
大きな像も作られるのに意外と小柄な方。
平安仏を研究されていたそうで、納得のきれいな仏様たち(私も鎌倉よりも平安仏が好き)。
いろんな御縁でほとけ師になられたのだなあ、と。
山門の仁王像は寄木の檜材を集めるだけで何年もかかり(数センチ大きいだけで格段に入手が難しくなる、でもパーツを大きくして数を少なくしたほうが長持ちする)もう無理かと思う頃に御縁があって入手できたり。
今回、聖光上人像ができた記念なのですが、聖光上人自らが植えたという大楠の枝から作られているのだそう。ほかの像に比べてノミあとの残る荒々しい感じだけれども、これは上人の内面を表していて、彫っているときに上人の「もういいよ」という声が聞こえたそうな。
講演をきいたあとまた展示室に戻って見ました。
回向院(東京都)
回向院(東京都)
回向院(東京都)
回向院(東京都)
回向院(東京都)
回向院(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
回向院の投稿をもっと見る128件
コメント
お問い合わせ