御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

御行の松不動尊のお参りの記録(1回目)
東京都入谷駅

投稿日:2025年01月29日(水)
参拝:2025年1月吉日
東京都台東区根岸に位置する御行の松は、西蔵院の不動堂にある松の木で、2018年4月に四代目が植樹されました。この松は、江戸時代から人々に愛されてきた名木です。

●歴史的背景
初代の御行の松は、『江戸名所図会』や歌川広重の錦絵に描かれるほど名高い存在でした。その名前の由来には、輪王寺宮(上野寛永寺の貫主)がこの松の下で修行を行ったとの説があります。
1925年には「根岸御行ノ松」として天然記念物に指定され、高さ約13.6メートル、幹周り4.9メートルという立派なサイズを誇っていました。しかし、1928年に枯死し、翌1930年には伐採されてしまいます。樹齢は約350年と推定されています。
その後、1956年に二代目が植えられましたが、残念ながら枯れてしまいました。1976年に植えられた三代目は盆栽状であったため、地域の団体が初代のように大きく育つことを願い、隣に四代目を植樹しました。

●不動堂との関係
御行の松不動尊は、西蔵院の境外にある不動堂に位置しています。初代の松の根を彫り起こして作られた不動明王像が祀られており、これが「不動尊」とされる理由です。

●文化的な意義
御行の松は、樋口一葉の作品や正岡子規の俳句にも登場し、その文化的価値も高く評価されています。近くの荒川区立第三日暮里小学校には「弟松」が植えられており、校歌にも歌われています。
最近では、四代目の御行の松を植樹したことを記念し、披露式典が行われました。
御行の松不動尊(東京都)
御行の松不動尊(東京都)
御行の松不動尊(東京都)
御行の松不動尊(東京都)
御行の松不動尊(東京都)
御行の松不動尊(東京都)
御行の松不動尊(東京都)
御行の松不動尊(東京都)
御行の松不動尊(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
御行の松不動尊の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ