参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

吉原弁財天本宮(吉原神社奥宮)の投稿(1回目)by 0163..*^、^

0163..*^、^さんのプロフィール画像
0163..*^、^
(94投稿)
江戸時代の初期までこの辺りは湿地帯で、多くの池が点在していたそうです。

明歴三年の大火後 湿地の一部が埋め立てられ、日本橋から吉原遊郭が移されました。
池畔に弁天祠が祀られ遊郭楼主たちの信仰を集め花園池・弁天池の名で呼ばれ、多くの参拝者が訪れていたそう。
大正12年、関東大震災では多くの人々が難を逃れようと池に飛び込み悲劇が起きてしまいます…。大きな観音像はその供養のために大正15年に造立されたそうです。



現在は、浅草七福神の一社としても多くの参拝者が訪れています。御朱印は吉原神社で頂けます。
吉原弁財天本宮(吉原神社奥宮)の鳥居「吉原弁財天」
蓮の花に囲まれた弁財天様が描かれています。吉原弁財天本宮(吉原神社奥宮)(東京都)吉原弁財天本宮(吉原神社奥宮)(東京都)吉原弁財天本宮(吉原神社奥宮)(東京都)「花吉原名残碑」 吉原弁財天本宮(吉原神社奥宮)(東京都)吉原弁財天本宮(吉原神社奥宮)(東京都)

すてき15

・・・

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ご朱印を始めたのと同時にサイトへの投稿をさせていただいてます✨(*ov.v)o
墨の香りが大好き🧡
都内を中心となりますが、たくさんお詣りしたいと思います。どうぞ よろしく
お願いしまーす★*☆♪ヽ(^∇^*)O

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する