真言宗智山派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方西藏院のお参りの記録一覧
1〜5件5件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

ひでどらごん
2025年01月29日(水)1141投稿
東京都台東区に位置する西蔵院は、真言宗智山派に属する寺院す。法印平真によって開山されたとされています。1591年の上野郷水帳に名前が記載されていることや、1362年の板碑が発見されていることから、室町時代にはすでに存在していたことが確認されています。
●歴史的背景
西蔵院はかつて本社三島神社の別当寺です。寺の開創は享徳元年(1452年)で、数寄屋橋内に建立されました。寛永12年(1635年)には現在の場所に移転しました。
●文化財と仏像
西蔵院には、台東区の有形文化財に登録されている西蔵院棟札があります。また、境外にある「不動堂」には「御行の松」が存在します。
●豊かな仏像のコレクション
西蔵院の御本尊は阿弥陀三尊像で、江戸時代初期の作とされています。さらに、阿弥陀如来、薬師如来、日光月光菩薩、十二神将、地蔵菩薩、不動明王など、多彩な仏像が安置されています。特に薬師如来は秘仏であり、普段は見ることができませんが、江戸時代には「草分薬師」として賑わったと伝えられています。
●現在の西蔵院
西蔵院は、開創から546年間にわたり、地震や戦争を乗り越えてきました。関東大震災の際には思いのほか被害が少なく、第二次世界大戦中は軍幹部の宿舎としても利用されていましたが、空襲の被害は免れました。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ















