曹洞宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方正覚寺のお参りの記録一覧

ひでどらごん
2025年01月14日(火) 12時44分43秒
1140投稿
正覚寺は、東京都荒川区に位置する曹洞宗の寺院です。
●歴史
元和2年(1616年)に遡ります。最初は真言宗醍醐寺派の「洞口院」として創建され、開山は粛州嶺厳によって行われました。しかし、慶安2年(1649年)に粛州嶺厳が曹洞宗に転宗し、寺名も「正覚寺」と改められました。正覚寺の縁起は『新編武蔵風土記稿』にも記されており、その中で「天龍山」と呼ばれ、本尊として釈迦を祀ることが伝えられています。
●正覚寺の本尊と文化財
正覚寺の本尊は准胝観音で、これは慈眼大師天海によって作られたとされています。准胝観音は、特に知恵と慈悲を象徴する仏像として信仰されていますが、残念ながら1945年の空襲により多くの記録が失われました。
「うすさま明王石像」この石像は荒川区登録文化財に指定されており、「うすさま」とは梵語で、烏枢沙摩明王(不浄金剛)とも呼ばれ、不浄や障害を取り除く力を持つとされています。像は六臂で火焰を背にし、憤怒の形相をしているのが特徴です。手水場(便所)の神様として信仰されており、その台石には文化14年(1817年)の造像銘が刻まれています。













もっと読む
東京都のおすすめ3選❄️
広告
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ











13
0