御朱印・神社お寺の検索サイト
こうりょういなりじんじゃ
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
令和7年(2025年)10月5日(日) 東京都荒川区西日暮里の向陵稲荷神社にお参り
JR東日本「駅からハイキング」で日暮里駅から三河島駅まで歩く。 開成学園の西側の道からぐるりと回り、学園の敷地を分断している道を上って行く。今まで西日暮里には何度も来たことがあるが、駅のこちら側がどうなっているのか、来たことがないのでとても興味深い。坂を上って進むと稲荷神社の入り口に出た。これが向陵稲荷神社。元は別の場所にあったらしい。場所柄、受験生がお参りに来るということなのだが、その場所柄というのは、やはり、開成学園の敷地にあるから、ということなのだろう。
向陵稲荷神社(荒川区西日暮里)
白河から上野・谷中を回って西日暮里まで走りました。こちらの前に谷中の諏訪神社にも寄りました。その帰り道、あの進学校の開成中学校の前に出たので何げに中学校の方に進むと、すぐ隣にこちらのお稲荷さんがありました!あやかって学業成就を祈願しました。ニャンが二匹気持ち良さそうに寝ていて、じゃますんなよって空気を発してましたね…
近所
自宅より申の方角。
自宅より申の方角。 JR西日暮里駅から徒歩3分。
03-3828-2343
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから