御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月
多宝院ではいただけません
広告

たほういん

多宝院のお参りの記録(1回目)
東京都日暮里駅

投稿日:2023年11月25日(土)
#多宝院

ご本尊は多宝如来。

#多宝如来

梵語でプラブータラトナ。種子はア。金剛界五仏のうち宝生如来と同一尊ともいう。日蓮宗の寺院だとお釈迦さまと隣同士に並んでいることが多い。

仏像を紹介する書籍でも、多宝如来はあまり掲載されない印象だ。言及する場合に必ずと言っていいほど引用されるのが、法華経に載っている次のエピソード。
釈尊が法華経の内容を説法した時、地面の中から巨大な宝塔が出現。そこから出てきたのが多宝如来で、お釈迦さまの説いた内容が真実であることを証明し、彼を讃えた。そして塔の中の自分の席の右半分をお釈迦さまに譲り、並んで座ったと。
何でも、多宝如来自身が法華経の教えによって悟りを開いており、誰かが法華経を言い広めようとする時には、たとえ世界のどこであっても宝塔と共に駆け付け、それが正しいと証明する、という誓いを立てたらしい。
塔って動くのか、などと突っ込むのはヤボだ。何せこの逸話自体が法華経の一部なんだから。

ところで、東大寺(奈良県奈良市)戒壇院戒壇堂の中央に多宝塔があって、その中には釈迦如来と多宝如来が祀られているそうだ。僕が戒壇院で受けた御朱印は、墨書きは「四天王」なのに梵字が2つしか捺されていない。長いこと疑問だったが、どうやらこれ、釈迦如来と多宝如来の種子らしい。右が釈迦如来のバク、左が多宝如来のアだと思われる。
多宝院の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
多宝院の投稿をもっと見る18件
コメント
お問い合わせ