臨済宗妙心寺派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方桃林寺のお参りの記録一覧
1〜5件5件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

ひでどらごん
2024年10月22日(火)1141投稿
東京都台東区に位置する桃林寺(とうりんじ)は、臨済宗妙心寺派の寺院で、霊雲山と号します。この寺院は、慶長16年(1611年)に松平右京大夫家治によって創建されました。家治は徳川家康公の長女、亀姫の子であり、彼の菩提を弔うために寺院が設立されたのです。
●創建の背景
桃林寺の開基は松平右京大夫家治で、開山には騎西保寧寺の南雄和尚が迎えられました。元々八丁堀に創建された桃林寺は、1643年に現在の浅草に移転しました。この寺号は家治の戒名に由来しております。
南雄和尚は、武蔵国埼玉郡の日出安村にある保寧寺の住持であり、仏道に深く帰依していました。奥平信昌公夫妻は、彼の法話を聴いた後、家治の早逝を悼み、桃林寺の創設を決意しました。
●寺院の変遷と再建
大正時代には関東大震災、昭和時代には東京大空襲によって境内が焼失しましたが、その都度檀信徒の協力を得て再建されました。
特に東京大空襲の際には、焼け残った唯一のお釈迦様が発見され、今も大切にお守りされています。この仏像は「天上天下唯我独尊」と説かれる誕生釈迦仏様であり、毎年4月8日の降誕会では法要が行われています。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
















