御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中

ことぶきふどういん

寿不動院のお参りの記録(1回目)
東京都田原町駅

投稿する
03-3842-7800

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2021年04月12日(月)
参拝:2021年3月吉日
関東三十六不動尊霊場 第22番札所 寿不動院

寿不動院は慶長16年(1611年)に八丁堀に寺地を拝領して創建され、寛永12年(1635年)に浅草寺の裏鬼門として、浅草へ移転したと言われています。

平戸藩松浦家の江戸屋敷にあった良弁僧都作の不動明王像を、松浦家・江戸屋敷の鬼門にあった当寺に安置するようになったことから松浦家の祈願所として寄進を受けるようになったといいます。

浅草寿不動尊は割と小さなお寺で、本堂の場所も分からず三十六不動巡りの札所?ここで良いのかな?と山門の正面の普通のお宅のように見える建物の呼び鈴を鳴らすとお寺の方が出てこられて、ご対応頂きました。2階の本堂へのお詣りはコロナ禍なので、中止しているとのことです。
寿不動院の建物その他
寿不動院(東京都)
寿不動院の山門
寿不動院(東京都)
寿不動院の庭園
寿不動院の建物その他
寿不動院の建物その他

すてき

御朱印

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
寿不動院の投稿をもっと見る30件
コメント
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中