御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
曹源寺ではいただけません
広告

曹源寺のお参りの記録(1回目)
東京都浅草(つくばEXP)駅

投稿日:2023年05月24日(水)
参拝:2023年4月吉日
🌸曹源寺(そうげんじ)に御参拝させて頂きました🙏 🌼東京都台東区松が谷にある曹洞宗の寺院。かっぱ寺🐾として知られています。
🌺当寺院は、天正16年に(1588年)に江戸・和田倉門付近に創建された。その後、明暦の大火により当地に移転した。
🌻当地一帯は低地で水はけも悪く、しばしば水害に悩まされた。そこで当地の商人・合羽屋喜八が私財を投じ、新堀川(現在の合羽橋道具街にあった水路。合羽橋の名の由来の一つ)の開削の工事を行ったそうです。
言い伝えによるとこの工事の折、近隣の隅田川に棲んでいたとされる河童が手伝ったと言われている。文化11年(1814年)に喜八が没し、菩提寺である当寺院に葬られいつしか「かっぱ寺」と言われるようになったそうです。
☘️その後この工事を手伝った河童を見かけると様々なご利益があると評判を呼んだ。そして「河童大明神」として祀られ、 商売繁昌などに霊験があるといわれ、当寺院に祀られるようになったと言われています。

🍁所在地: 東京都台東区松が谷
3丁目7−2
曹源寺(東京都)
曹源寺(東京都)
曹源寺(東京都)
曹源寺(東京都)
曹源寺(東京都)
曹源寺(東京都)
曹源寺(東京都)
曹源寺(東京都)
曹源寺(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
曹源寺の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ