御朱印・神社お寺の検索サイト
浄土宗
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
正式名:頭栄山日晃院瑞泉寺 東京都台東区今戸にある浄土宗の寺院。 清連社浄誉が開山となり、江戸時代初期に創建されたものと推測される。 越前松平家との関係が深く、越前家の祖・結城秀康らの位牌が安置されていた。 昭和20年(1945)の空襲で堂宇が焼失。 昭和61年(1986)に本堂、次いで平成元年(1989)に本尊が再建された。
参拝しました
参拝記録
頭栄山日晃院瑞泉寺は、浄土宗の寺院として、江戸時代初期に清連社浄誉上人によって開山されました。創建年代は定かではありませんが、越前松平家との深い関わりがあり、越前家の祖結城秀康らの位牌が安置されています。
空襲からの復興と荘厳な本堂 第二次世界大戦中の空襲により、堂宇は焼失しましたが、その後、地域の人々の協力のもと、1986年に本堂、1989年には本尊が再建されました。本堂内には、中国敦煌画家高山氏による荘厳な壁画や、京仏師石川恵観氏創作の「二十五菩薩像」が飾られ、訪れる人を魅了します。
文化財としての庚申塔 境内には、台東区有形文化財に指定されている庚申塔があります。
03-3873-5905
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから