御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
浅草富士浅間神社ではいただけません
広告

あさくさふじせんげんじんじゃ

浅草富士浅間神社のお参りの記録(1回目)
東京都浅草(つくばEXP)駅

投稿日:2024年01月06日(土)
参拝:2024年1月吉日
小野照崎神社様から2社目は浅草富士浅間神社様へお参りに行きました😊
こちらの神社様は浅草神社のHPに度々載っているのですが場所がわからず今回、初めてお伺いできました😆

【浅草富士浅間神社】

富士信仰が最も盛んであった江戸時代、富士山参拝は江戸庶民にとって生涯の夢であった。しかし当時は交通事情も悪く、そうした中、富士山崇敬を目的とした「富士講」が結成され、全国各地に浅間神社の勧請が行われた。富士山山開きの6月1日(現在は7月1日)には、富士参りの出来ない人々が、各地元の浅間神社に参詣した。そうした富士山遙拝所として当社が創建された。 当初は、現蔵前の三好町に勧請•分祀(御神霊を頂くこと)され、その後幕府の命により昔は富士に似た森厳なる小丘であった現在地(浅草五丁目)に移されたとされている。
ー浅草富士浅間神社HPよりー
浅草富士浅間神社の御朱印
初詣 特別御朱印 (元旦〜3日迄)
浅草富士浅間神社の鳥居
☆鳥居⛩️☆
浅草富士浅間神社の手水
☆手水鉢☆
浅草富士浅間神社の手水
浅草富士浅間神社の本殿
☆御拝殿•社務所☆
浅草富士浅間神社の本殿
☆御拝殿☆

明治11年に建てられた社殿は、先の東京大空襲で土蔵造りの本殿を残し全焼。その本殿の観音扉の内側には明治維新前後の作と思われる下り龍の漆喰彫刻が残っている。現在の社殿は平成10年に神社奉賛会その他篤信の方々の努力により再建されたもので、さらに平成14年4月には、石造りの玉垣が奉納され、完成されました。
浅草富士浅間神社の本殿
【御祭神】
木花咲耶比売命
浅草富士浅間神社の建物その他
浅草富士浅間神社の建物その他
☆富士塚 浅草富士☆

富士塚は富士の霊験を信仰する人々が富士山を遙拝する為に江戸時代に多く造営された塚であり、関東一円各所に点在しています。 この浅草富士は、その遙拝を目的に多くの方に浅草観音裏を周遊頂き、同地域の活性化と当社の御縁日である「植木市」の隆盛を願い、元々富士山に似た小高い丘であった当社境内地に、平成28年6月に氏子•崇敬者の手により建立されました。
浅草富士浅間神社の建物その他
浅草富士浅間神社の御朱印

すてき

御朱印

令和6年 初詣特別御朱印             
初穂料 500円
令和6年 初詣特別御朱印             
初穂料 500円

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
浅草富士浅間神社の投稿をもっと見る71件
コメント
お問い合わせ