御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

つまこいじんじゃ

妻戀神社のお参りの記録(1回目)
東京都末広町駅

投稿日:2025年07月06日(日) 17時09分23秒
参拝:2025年7月吉日
神田神社から歩いて5分ほどの神社です。

昼休みに参拝に伺ったのですが、平日ということで社務所が開いておらず御朱印や授与品はありませんでした。

土日11:00〜15:00が開いているとの案内があったので本日7/6に再び参拝に伺い御朱印を頂戴しました⛩️
本日は書き入れも行っておりますとの事だったのですがわたしは御朱印帳を持っていないため書き置きを頂きました🙏
妻戀神社(東京都)
御朱印
妻戀神社(東京都)
拝殿
妻戀神社(東京都)
妻戀神社(東京都)
鳥居
妻戀神社(東京都)
祭神は、倉稲魂命・日本武尊・弟橋媛命の三柱である。
江戸時代に当社に伝わった縁起によると、その昔、日本武尊が東征の折、この地へきて倉稲魂神(稲荷神)を祀ったことを起源であるとする。
また、日本武尊が三浦半島から房総へ渡る時、大泰風雨に遭い、足の弟橘媛命が身を海に投げて海神を鎮め、一行を救ったことから、妃を船魂神(海神)として当社に祀ったという。
江戸時代、当社は正一位妻恋稲荷大明神と呼ばれ、多くの参詣人を集めた。
また、関東近辺のひとびとの求めに応じて各地に稲荷社を分霊したり、「野狐退散」の祈祷などをおこなったりした。
当社は、関東総司とも称したほか、江戸時代後期に作られた「稲荷番付」では行司の筆頭にあり、江戸にあった多くの稲荷社の中でも特別な地位に位置付けられ、高い社格を有した。
妻戀神社(東京都)
手水舎
妻戀神社(東京都)
妻戀稲荷
妻戀神社(東京都)
妻戀神社(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
妻戀神社の投稿をもっと見る157件
コメント
お問い合わせ