えいしょうじ|浄土宗|朝日山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方永昌寺のお参りの記録一覧

メトロ銀座線「稲荷町駅」下車徒歩すぐ。
浄土宗寺院。ご本尊は阿弥陀如来です。
1558年浅草の下谷に下谷長者が開創した寺院。近辺は大名屋敷が多く、肥前藩主松浦壱岐守の妻である永昌院が由来となっています。
また「講道館柔道発祥の地」として、祖の嘉納治五郎が住まいを借りていた境内に明治15年、講道館を創設しました。





本堂です。

書き置きの御朱印です。

下谷神社さんから秋葉神社さんへを中心に、歩いていない付近も歩いてみようと思い、事前に調べたところ、稲荷町駅から下谷神社さんへ行く時に地上に上がる出口から1分かからないところに、こちらがありました。いつも,こちら側を背にして歩いてしまうのですが,何故気づかなかったのか…^_^
こちらは講道館柔道発祥の地として知られているそうですが、今回,初めて知りましたので、新鮮に🙏
御朱印は御住職の奥様らしきとても上品で丁寧な高齢の女性の方が対応してくださり、書き置きでしたら‥とのことで、書き置き御朱印をいただいてきました。
蓮の花が描かれた御朱印でした。参拝の際に、御本堂右手に蓮の鉢らしきものがいくつか置かれていたことを思い重ねました。
御本堂の左手に咲いていた木瓜の花が綺麗でした。




右手に蓮の鉢が^_^












東京都台東区に位置する永昌寺(えいしょうじ)は、浄土宗の寺院であり、朝日山願成院と称されています。寺の創建は1558年(永禄元年)にさかのぼり、当時の下谷長者が尊譽榮全を招いて開基しました。創建当初は下谷御成小路にありましたが、1637年(寛永14年)に現在の地へ移転しました。この際、肥前藩主松浦壱岐守鎮信が中興開基として関与したと伝えられています。
永昌寺の本尊は阿弥陀仏であり、境内には千手観音の木像も安置されています。この観音像は安産や厄除けの信仰を集め、多くの人々に親しまれています。
●講道館の設立
永昌寺の境内は、特に柔道の発祥地として知られています。1882年(明治15年)、嘉納治五郎がこの寺院の中に12畳の道場を設立し、「講道館」と名付けました。柔道は、嘉納治五郎が日本古来の柔術を基に心身の鍛練方法として確立した武道です。
初めは本堂の脇にあった練習場で、振動によって仏像が傾くなどの騒ぎがあり、やがて専用の道場が建てられることになりました。この場所から多くの弟子が巣立ち、柔道は日本国内外で広まりました。




ぽっぽー


東京都のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


































































6
0