御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
多田神社ではいただけません
広告

ただじんじゃ

多田神社のお参りの記録(1回目)
東京都方南町駅

投稿日:2019年10月25日(金)
参拝:2019年10月吉日
6
宝福寺さんのすぐお隣の神社、多田神社に寄らせていただきました。
宝福寺さんの境内から神社裏口に直接入れます。
正面に回ってみましたが、参道も隣り合わせになってます。
御祭神は平安時代の武将、源満仲公(みなもとのみつなかこう)。
総本社は兵庫県にある多田神社。
多田神社の御朱印
御朱印は社務所で頂きます。
自動ドアですがロックされているようなので、ピンポンします。
御朱印には、源家の家紋「笹竜胆(ささりんどう)」。狛犬の印入りです。
多田神社の鳥居
一の鳥居と社号標。
多田神社の鳥居
二の鳥居。
多田神社の本殿
二の鳥居をくぐって階段を上がると拝殿。
スーツを着た3人の女性が、代わる代わるかしこまった様子で参拝しています。身のこなしを見ていると、神職関係者の様です。巫女さん研修かな?
拝殿前は軽くキャッチボールができるくらいの広さがあります。
多田神社の鳥居
拝殿に向かって右側にも小さな鳥居と祠がありました。
榛名神社、御嶽神社、阿夫利神社が祀られています。
多田神社の鳥居
拝殿右奥には稲荷神社が。
「多田稲荷大明神」と書かれた赤い旗がたくさんかかっています。
多田神社の授与品その他
手芸がお好きな参拝者の方がお作りになった爪楊枝入れや丸形の団扇。
多田神社の授与品その他
「おひとつどうぞ」と書かれていたので、赤い爪楊枝入れを頂きました。
(*- -)(*_ _)ペコリ

すてき

みんなのコメント6件)

御朱印の狛犬、爪楊枝入れ、と感じの良い神社ですね!

2019年10月26日(土)

ミックジャギーさん、
御朱印の狛犬は、リアルすぎてちょっと怖いという意見も(笑)
爪楊枝入れは可愛くて、思わず頂いて来ましたが、爪楊枝を持ち歩くことってありますかね?

2019年10月27日(日)

えっ、狛犬怖いですかね?
でも、他に習って可愛くデフォルメするより、目立って良いですよ!

あ、エムさん、自分は前、歯間ブラシにハマった事があって、専用の入れ物で持ち歩いていてましたよ!
( ´⊇`)
でも、あまり聞かないですよね、爪楊枝入れって..
( 。゚Д゚。)

2019年10月27日(日)

ミックジャギーさん、
私も怖さは感じませんが、違和感を感じた方もおられました。

歯間ブラシなら職場や外食時に使うために持ち歩く方もいると思いますが、
爪楊枝はお店のテーブルにありますからねぇ。
あえて、これからこの爪楊枝入れで持ち歩くことにしましょうか(笑)

2019年10月27日(日)

そうですねぇ..
じゃあ、このコメント欄で、爪楊枝入れ以外の使い方を募集しましょう!
( 。゚Д゚。)

2019年10月27日(日)

いいですね!
何かいい使いみちがあるかもしれませんね。
綿棒入れを考えてみましたが、はみ出てしまいました(^_^;)

2019年10月27日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
多田神社の投稿をもっと見る37件
コメント
お問い合わせ