御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
神明氷川神社ではいただけません
広告

しんめいひかわじんじゃ

神明氷川神社のお参りの記録(1回目)
東京都中野富士見町駅

投稿日:2019年09月01日(日)
参拝:2019年8月吉日
幡ヶ谷氷川神社からさらに徒歩9分、神明氷川神社。16時前に到着。ちょうど去年の今頃、夏の日差しが暑い中、ウォーキングしていて偶然見つけて立ち寄ったのが、初参拝だった気がします。
蝉の声が響く境内は涼しく、清々しくも穏やかな、優しい「気」が漂っていました。幸い私の他に参拝客はなく、ゆっくりと丁寧に境内を拝観できました。手水舎で手を清め、社殿でお賽銭を入れ、二礼二拍手し、普通の音量で丁寧に祝詞を奏上していると、祝詞の終わる頃に神社の方が横の入口から拝殿内にあがってきて、中の灯りを点けてくださいました。そのおかげでガラス戸越しでも拝殿内の様子を隈なくより鮮明に観ることができて、ラッキーでした。
神さまが一年越しの再訪を歓迎してくださったのかも、と嬉しくなりました。
ご挨拶を済ませて社殿を離れ、その左隣にある摂社の方へ行ってみると、拝殿の奥にある本殿が見えて嬉しかったです。摂社の扉はすべて閉じられていました。残念。津島神社、宇賀大神、牛頭天王、稲荷大神と書いてありましたが…牛頭天王は他の神さまとは性質の異なる神さまのはずですので、一纏めに同じお社に入っているとは考えにくく、ほんとかな〜?とちょっと訝しんでしまいました。
鳥居からすぐのところにあるお社は、池にある橋を渡る造りになっており、右手に大国魂神社、左に宗像神社という札が立てられていました。こちらも扉はすべて閉じられていました。
お百度石が手水舎のすぐ横に立てられていたりと、境内の面積の割にはさまざまな神さまや石碑、銅像などがあって見どころがあります。境内の地面がきれいに掃き清められていたのがとても印象的でした。
神明氷川神社の建物その他
大通りから入ってすぐのところにあります。奥に拝殿が見えます。この時はまだ拝殿内はわずかな灯りだけでした。
神明氷川神社の手水
手水舎は広々しています。
神明氷川神社の建物その他
ご挨拶していたら、中の灯りが点けられ、御祭壇がよく見えました。それにより一層神々しさが伝わってきました。
神明氷川神社の本殿
ご挨拶の後に撮らせていただいたので、中が明るいです。
神明氷川神社の狛犬
阿形の狛犬さんです。参道右側を守っておられます。
神明氷川神社の狛犬
吽形の狛犬さんです。左側をお守りしています。
神明氷川神社の本殿
拝殿左横から見た本殿です。
神明氷川神社の鳥居
摂社のお社です。扉はすべて閉じられていました。
神明氷川神社の建物その他
津島神社と読めます。宇賀大神、牛頭天王、稲荷大神と書かれていました。
神明氷川神社の狛犬
摂社の阿形の狛犬さんです。
神明氷川神社の狛犬
吽形の狛犬さんです。
神明氷川神社の建物その他
御鎮座550年を迎えるそうです。
神明氷川神社の建物その他
お百度石のあたりから見た境内です。境内は入口から縦に長い敷地構成になっています。
神明氷川神社の建物その他
お百度石です。
神明氷川神社の自然
境内にある木、根っこの力強さに圧倒されます。地面を鷲掴みにしているような…。神さまの波動の影響と思えてなりません。
神明氷川神社の末社
手水舎横にある石です。パワーストーンのブレスレットが載せられていました。
神明氷川神社の建物その他
三光鱗神社?と読めるような気がします。
神明氷川神社の末社
入口からすぐの左手、池の奥にある境内社です。
神明氷川神社の建物その他
右の札には大国魂神社とあります。
神明氷川神社の建物その他
左が宗像神社とあります。
神明氷川神社の動物
池には何匹か、小さい鯉が泳いでいました。
神明氷川神社の歴史
由緒は、「当社は文明元年太田道灌が江戸城鎮護のため…」
神明氷川神社の歴史
「…武蔵大宮氷川神社の神霊を勧請」したとのことでした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
神明氷川神社の投稿をもっと見る39件
コメント
お問い合わせ