御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※白山神社ではいただけません

はくさんじんじゃ

白山神社のお参りの記録(1回目)
東京都荻窪駅

投稿する
03-3398-0517

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2018年05月28日(月)
荻窪にある白山神社です。白山神社の総本社は霊山信仰の聖地白山(石川県他)にある「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」。

「白山」というと白山信仰、白山比咩大神、白山権現、北極星・・・等々いろいろな話があり、ありすぎて正直よくわかってません^^  

こちらのご祭神は伊弉冉尊(イザナミ)です。その昔、白山で修験者が瞑想していた時に、九頭龍王が出現して、自らを伊弉冊尊の化身で白山明神・妙理大菩薩と名乗った。。。というお話しからのご祭神なのでしょう。たぶん元は白山権現も祀ったと思われますが、神仏分離令などで伊弉冉尊だけが残ったのではないのかな・・???
白山神社の中には菊理媛神を祀った神社も多いです。
ちなみに総本山の白山比咩神社のご祭神は、菊理媛尊、伊弉諾尊、伊弉冉尊の三柱です。

霊山で伊弉冉って、なんだか黄泉の国のおどろおどろしい感がありますが、境内はかわいい猫の置物があって拝殿も白くて優しい雰囲気です^^
手水舎もネコですよ
全部で3匹のネコ置物を見ました。

歯の神様としても知られているみたいです。

荻窪駅から商店街を通りすぐの所に鳥居があり
そこから長い遊歩道のような参道を歩いていくと見えてきます。
白山神社の建物その他
長い参道を抜けると神社です
白山神社の建物その他
白山神社の建物その他
白山神社の狛犬
子どもも勇ましい狛犬
白山神社の動物
猫の置物のところにネコが水を飲みにきてました
白山神社の手水
手水舎も猫です。猫が持つ白球からお水がでます。
白山神社の狛犬
手水舎屋根には白鳥も
白山神社のお祭り
御神輿がしまわれてます
白山神社の狛犬
手水舎横の木の中には招き猫
鈴付けていて ちょっとドラえもんっぽい^^
白山神社の建物その他

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
白山神社の投稿をもっと見る39件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月