御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※松源寺ではいただけません

しょうげんじ

松源寺のお参りの記録(1回目)
東京都東中野駅

投稿する
03-3361-2345

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年03月12日(土)
中野駅からバスで12分。バス停「白桜小学校入口」下車。徒歩2分の臨済宗寺院。
ご本尊は釈迦如来。

中野から早稲田通り沿いには寺院が連なっている一角があります。
その中で唯一の霊場寺院です。(東京三十三観音霊場第19番札所)

別名を「さる寺」と呼ばれており、4代目の住職が所用の際に渡し船に乗ろうとした。
その時、1匹の小サルが法衣の裾を引っ張って邪魔されて乗ることができなかった。
このサルは、この寺院の境内で悪戯をしていた時に助けたサルで、近くの人の所で飼っていたもの。偶然に飼い主と話をしていたら、渡り船が目の前で沈没したところから何を逃れ、以降寺院で過ごしたという話から来ています。
松源寺の建物その他
霊場の碑です。
松源寺の山門
山門です。
松源寺の狛犬
通称「さる寺」。1匹の小サルが鎮座しています。
松源寺(東京都)
松源寺(東京都)
松源寺の本殿
本堂です。
松源寺の建物その他
松源寺(東京都)
庫裏で御朱印を待っている間の一コマ。
この寺院の由緒書きがあり、受付にも「サル」の額がありました。
松源寺の御朱印
いただいた御朱印です。
松源寺の狛犬
「猿」にまつわる伝説には、危難から「去る」という話が多い様に思います。

今日も「一日無事に」。危難が「さる」事を願って見つめています。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
松源寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月