御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
多摩川浅間神社ではいただけません
広告

たまがわせんげんじんじゃ

多摩川浅間神社のお参りの記録(1回目)
東京都多摩川駅

投稿日:2019年03月05日(火)
こちらの多摩川浅間神社さんは、カラフルな御朱印を月替りで授かれると有名な神社なので、御朱印紹介の本や御朱印巡りをされている方のSNSでよく見かけることが多いです。

「いいな〜素敵だな〜!」と思っていたので一人で東京巡りをする際に参拝させていただきました。
最寄りの駅からトコトコ歩くとほど近くにあります。

少し長めの登りの階段があり、その手前に祓詞(らしきもの)が書かれたマニ車のような物が。
「有り難い〜!祓詞って最初の方しか覚えてないからこれなら簡単でいいな〜!」と感動。
他の神社にもあるかもしれませんが、もっと普及してると有り難いな〜と思いました。(お前が祓詞を覚えろよ、と声が聞こえる…)

階段を登ると神社の事務所?のような建物がたるスペースに到着。それまでの階段よりも細めの階段がさらに続いています。
「…ここでいいのかな???」と思いつつ、参拝者らしい人が降りてくるのでの登るとありました!多摩川浅間神社!!

細い道からは想像できなかったとても立派な社殿で、富士山を見晴らせる展望台もあります。

拝殿で手を合わせようと近づくとかすかに祝詞を奏上する神職様の声が。
有難くも祈祷の最中だったようです。

「朝イチの参拝でご祈祷巡り合うなんてなんて!ありがとうございます!」と多摩川浅間神社の神様に感謝をし、御朱印を頂戴しました。

やはりカラフルな御朱印で有名な神社なので朝イチでもチラホラと御朱印を頂戴する方がいました。
素敵な御朱印を頂戴したあと、展望台で富士山を眺めていると、ちょうどいいタイミングで電車が通るではありませんか。
カメラ、カメラ、動画…動画撮らなきゃと慌ててスマホのムービーを起動。(ちゃんと撮影出来ました)

多摩川浅間神社は静かで穏やかな空気が流れる素敵な神社でした。いつ行っても素敵だと思いますが、天気のいい朝イチに行くのが一番素敵なんじゃないかな〜と思いました。


多摩川浅間神社の建物その他
神社仏閣の階段は運動不足の私にはいい運動です…(笑)
多摩川浅間神社の建物その他
マニ車式の祓詞。とっても簡単で素晴らしいアイディア
多摩川浅間神社の鳥居
多摩川浅間神社の本殿
とっても立派な社殿&厳かな雰囲気
多摩川浅間神社の狛犬
多摩川浅間神社の狛犬
多摩川浅間神社の本殿
本殿はすごく高い所にありました
多摩川浅間神社の景色
富士山と電車。
多摩川浅間神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
多摩川浅間神社の投稿をもっと見る313件
コメント
お問い合わせ