御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
最勝寺教学院ではいただけません
広告

さいしょうじきょうがくいん

最勝寺教学院のお参りの記録(1回目)
東京都三軒茶屋駅

投稿日:2021年08月09日(月)
参拝:2021年8月吉日
2021.8.8.五輪開催中の三連休。
午前中は久しぶりに体のメンテナンスをしにかかりつけの整体に行き、その足で小雨の降る中を初参拝。
台風の影響で雨が降ったりやんだりの曇天でしたが、お陰で比較的涼しく散策できました。晴天で炎天下だったらむしろ大変だったと思います。
いくつか境内への出入口がある中、私はグーグルマップのナビで横から入りましたが、帰りに乗った東急世田谷線の車窓から、お寺の正門が見えました。世田谷線に乗って来た人にわかりやすいように造られているみたいです。
最勝寺教学院の末社
小雨の中、溢れんばかりの緑に囲まれたお堂。
最勝寺教学院(東京都)
門扉は閉じられていました。
最勝寺教学院の自然
境内には立派な木が生えています。
最勝寺教学院の建物その他
識子さんの本では、「納経所」と書かれたところにお不動さんがいる、と書いてあったなぁ…あそこでいいのかな…?と思って納経所なるお堂を見ていると、猫さんがやってきました。
最勝寺教学院の本殿
柱の影にまだいる猫さん。私も上がってみます。すると、、
最勝寺教学院の動物
私の挨拶も完全スルーで、のそ、のそ、と猫さんはお堂を離れていき、、と思いきや、
最勝寺教学院の動物
水たまりのお水を飲み始めました。
最勝寺教学院の動物
こっち向いてーと話しかけてみましたが、シャッター音にも目もくれず、、私のことなどお構いなし、、といったそっけない態度です。雨の中姿を見せてくれただけで嬉しいので、まあいっか、と思い、お参りに戻ることにしました。
最勝寺教学院の建物その他
お堂の木製の階段を上がってよいのか躊躇いましたが、手すりの所に「土足で上がってお参りください」的な案内があったので、ありがたく上がらせていただきました。
最勝寺教学院(東京都)
本の記述通り、金網越しですが、距離も割と近いしお寺の人も居ないので、心置きなくご挨拶ができます。
お不動様の御真言を唱えさせていただきました。
最勝寺教学院の建物その他
お陰で写真も人目を気にせずゆっくり撮れました。扁額です。
最勝寺教学院の芸術
元三大師の扁額もありました。
最勝寺教学院の建物その他
良い意味で威圧感のない、素朴な印象のお不動さんです。
最勝寺教学院(東京都)
書き置きの御朱印は写真真ん中の民家のような寺務所でいただけました。左の真新しい建物については不明です。座禅堂とかかな〜と勝手に想像。
最勝寺教学院の建物その他
どこが正門なのか結局よく分かりませんでしたが、なんとなくこちらから辞去することにしました。
最勝寺教学院の動物
すると、なんと、住宅地に出てすぐのところでさっきの猫さんがまた居てビックリしました。ご近所さんらしい、若いお父さんに抱っこされた赤ちゃんに話しかけられて、立ち止まっていましたが、、
最勝寺教学院の動物
そのままスタスタと私の前を先導するように歩いて、左の民家の前までお見送りをしてくれました。
終始素っ気ない態度でしたが、お不動さんに言われてひと肌脱いでくれたんだと思います。この頃には雨がほぼ止んでいましたが、雨の中、丁寧なおもてなしをしてもらえて、感激でした。お礼を言ってお別れしました。
最勝寺教学院の御朱印
いただいた書き置きの御朱印です。30〜40代?ほどの女性が対応してくれました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
最勝寺教学院の投稿をもっと見る66件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月