参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

こまつなぎじんじゃ

駒繋神社の投稿一覧東京都 祐天寺駅

近所の神社、駒繋神社@三軒茶屋。蛇崩川緑道から高い樹木に囲まれた階段を少し上ると拝殿が見えてきます。入り口には朱塗りの太鼓橋と、世田谷銘木100選に選ばれたアカシデがあります。このアカシデは途中でポッキリ折れてしまいましたが、今では枝分かれした幹がだいぶ育っていて将来が楽し...

4

旧下馬引沢村の鎮守。
出雲大社より大国主命を勧請されたとの事。
源氏ゆかりの神社だそうです。

5

鳥居をくぐり坂を登ると銀杏がかおる境内が。

6

こじんまりとした神社ですが源頼朝由来の古社。鳥居前に以前流れていた川に架かる神橋を渡ると御神域に入ったと感じられる。御朱印書き置きながら立派な筆耕で有り難く拝受しました。

6

御朱印頂きました。

世田谷は下馬のあたりを通ったので、下馬の鎮守である駒繋神社へ。

良い雰囲気で夏の日にも涼める感じでした。

12

 参道に赤い「神橋」がありますが、川の流れはありません。蛇崩川(じゃくずれがわ)という川が暗渠化されており、地表には橋だけが残っています。
 御朱印は正月から1月いっぱい限定の金文字でした。

5

【過去参拝分です】
創建1000年近くの歴史あるお社でした。

4

三宿交差点から祐天寺に歩いていると、ふと赤い文字が目に付きます。

源頼朝公が前九年の役の戦勝祈願に立ち寄り、その後奥州藤原氏征伐の際に馬を繋ぐための松を植えた事からが由来となっているようです。

何かお気づきの点はありますか?