御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
投稿キャンペーン

15,000投稿達成で
当選数2倍!

まずは30秒で無料登録する

しょういんじんじゃ

松陰神社のお参りの記録(1回目)
東京都松陰神社前駅

投稿する
03-3421-4834

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2019年06月17日(月)
4
気になりつつも、毎回行けずじまいの松蔭神社だったのですが、静嘉堂文庫、豪徳寺が世田谷…「あれ?松蔭神社も世田谷だよね?」と調べると、豪徳寺と同じ路面電車で行けるし、近い!ということでようやく気になっていた松蔭神社へも参拝。

神社までは商店街があり、ここでお昼を取りつつ参拝させて頂きました。

こちらの神社のご祭神はもちろん、吉田松陰(先生)
(山口県では先生付けないと怒られるそうですね)
と、伊藤博文、山縣有朋をはじめとした松下村塾の生徒。

境内には松下村塾を復元した建物などありました。
拝殿が思った以上に大きく立派で、今もなお篤く信仰されて様が見え、純粋に凄いな〜!!と思いました。

(ちなみに吉田松陰を刑死させた安政の大獄を起こした井伊直弼のお墓のある井伊家の菩提寺(豪徳寺)は谷を挟んだ向こう側にあります。)

松陰神社の鳥居
鳥居が立派だな〜と感動。
松陰神社の本殿
松陰神社の御朱印
松蔭先生が描かれた栞も頂戴しました。

すてき

みんなのコメント(4件)

わぁ!松陰神社お参りされたんですね!
チェーン店が少なく、まちの人たちが盛り上げている商店街も好きですし、
投稿されているように安政の大獄の政敵、井伊直弼公が徒歩15分ほどのところに眠ってらっしゃるのも歴史の因果を感じます。

2019年06月17日(月)

はい、ようやく参拝叶いました!
活気のある商店街で素敵だな〜と思ったのと、皆さん松蔭先生を崇敬されてるんだな〜と感じられる商店街でした。(途中、松蔭先生の手作り資料館らしき場所があったのが印象的でした)
松蔭神社はゆったりとした感じもありつつも、全体的にキュッと自分の気を引き締しめられて正される…そんな雰囲気がある、とっても素敵な神社でした。

2019年06月17日(月)

「松蔭先生の手作り資料館らしき場所」
そうなんですよ!

まさにその場所を拠点として、松陰神社ツアーを3年近く30回ほどやっていました。
そのうち、いろんなお寺や神社でもツアーやイベントをやってほしいと依頼を頂くようになり続けていたのですが、身体はひとつしかないので限界を感じていたところ、
「あ!インターネットでみんなが投稿できて、それを見た方がまたお参りするというサイトを作ればいいんだ!」ということに気づき、ホトカミを始めた次第です。

2019年06月17日(月)

そうだったのですね!
ホトカミそこから始まったと言っては過言では無いですね(笑)

2019年06月17日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
松陰神社の投稿をもっと見る188件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2023年2月