御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
豪徳寺ではいただけません
広告

ごうとくじ

豪徳寺のお参りの記録(1回目)
東京都宮の坂駅

投稿日:2019年08月22日(木)
参拝:2019年6月吉日
 小田急線の駅名、地名にもなっている東京都世田谷区の豪徳寺は、招き猫の寺です。彦根藩井伊家の菩提寺でもあり、幕末の「安政の大獄」で知られ桜田門外の変で暗殺された大老、井伊直弼の墓もあります。
 豪徳寺の招き猫は、彦根藩2代目藩主の井伊直孝が鷹狩りの帰り道、この寺で猫に手招きされて、雨宿りしていていた木を離れた直後に落雷があり難を逃れた、との由来があるそうです。この猫こそ、元祖ゆるキャラ、滋賀県彦根市のひこにゃんのモデルです。豪徳寺は、ひこにゃんとも縁が深い寺ということになります。
 境内の一角にはおびただしい数の招き猫が奉納されており、最近は海外からのお客さんも増えています。インスタ映えするスポットとして、海外でもSNSなどで紹介されているのでしょう。
 この日訪ねたのは6月の初めで、境内にはツツジがまだきれいに咲いていました。春の桜、秋の紅葉も見事です。特に三重塔に映える紅葉は、東京とは思えない情景です。
豪徳寺の絵馬
豪徳寺の建物その他
豪徳寺の狛犬
豪徳寺の狛犬
豪徳寺の末社
豪徳寺の建物その他
豪徳寺の庭園
豪徳寺の塔
豪徳寺の庭園
豪徳寺の自然
豪徳寺の庭園
豪徳寺の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
豪徳寺の投稿をもっと見る139件
コメント
お問い合わせ