御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
豪徳寺ではいただけません
広告

ごうとくじ

豪徳寺のお参りの記録(1回目)
東京都宮の坂駅

投稿日:2019年06月17日(月)
以前、会社の先輩が「ここ、遠いから凄い歩いたけど招き猫が沢山あって可愛いし、三重塔がそれはそれは見事だったの!今度行ってみて!」と激推しされました。
「ただし、足が疲れた(笑)」と念押しされたので、二の足を踏んでいました。

今回北陸旅行を計画した時、姉の家から北陸を車で出発するなら一日目は完全フリー。羽田に降りて、その足で世田谷の静嘉堂文庫に行って曜変天目茶碗を見に行く!と決めていたので、「あれ?豪徳寺って世田谷だよね?行けるんじゃない??」と改めて豪徳寺へのアクセスを調べると…あるじゃないですか!もっと豪徳寺に近くて便利に行ける電車が!

と、言うわけで曜変天目を見る前に豪徳寺へお邪魔しました。
三軒茶屋駅から路面電車にのって、宮の坂駅へ到着。(路面電車はほとんど乗ったことがないのと、バスや路面電車はローカルルールがあるので乗りにくいから比較的避けているんですが、予め乗り方を確認してから乗りました。路面電車の旅も良いものですね(^^))

外国からお越しの観光客の家族連れともすれ違いながら少し歩いてすぐ到着。
豪徳寺の山門
ここがかの有名な井伊直孝が猫に招き入れられた門かな?!?!と、ワクワクが止まりませんでした。
豪徳寺の狛犬
お線香が用意されていてどなたでもお供え出来るようになっていました。
豪徳寺の塔
三重塔がみごとでした。お天気が良ければもっと写真にしても映えるのでしょうが、この日はあいにくの曇。(でも歩きやすくて良かったです)
豪徳寺の狛犬
お供えする招き猫のお見本。
こちらは奉納する場所にあったお見本。購入は本堂横の寺務所にて。
豪徳寺の狛犬
こんなにあると、可愛い〜!っていうより怖いな…と思ってしまった…。
豪徳寺の狛犬
豪徳寺の狛犬
小さい豆サイズが一列に並んでいるのは可愛いな、と思いました(笑)
豪徳寺の本殿
こちらが本堂。境内が広くて気ままに歩いていたら墓地の方に行ってしまい、本堂どこ?!?!とウロウロしてしまいました。
豪徳寺の御朱印
日本人の観光客より少しだけ外国人の観光客が多いかな〜、という印象。でも、皆さん好きなサイズの招き猫を購入して奉納されていました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
豪徳寺の投稿をもっと見る137件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月