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りゅううんじ|臨済宗妙心寺派大澤山

龍雲寺のお参りの記録一覧
公式東京都 駒沢大学駅

よしくん(ホトカミ運営代表)
よしくん(ホトカミ運営代表)
2024年09月09日(月)
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【法話のスリーマンライブ〜横田老師・細川住職・小池寺務長〜】
世田谷区の野沢にある龍雲寺さんで開催された、円覚寺の横田南嶺老師、龍雲寺の細川住職、神戸の須磨寺の小池陽人寺務長の3名による法話会に参加しました。

横田老師も細川住職も、ホトカミサポーターとして応援して下さっています。小池さんにも昨年、須磨寺さんをご案内していただき、建築のことなど、学ばせていただきました。

本当にお世話になっている御三方の法話、ずっと楽しみにしていました。

9月7日(土)13時会場、14時開演。

4列目くらいには座りたいなと思って、13時ちょうどに到着したところ、
既に20名近くの方が座ってらっしゃいました。

ちょうど4列目に座ることができたのですが、
横田老師の直書き御朱印の会などで知り合った方がいらっしゃって、
先日の円覚寺さんでの盆踊り大会の様子や前回の行事の様子など、教えていただきました。
さらに今後の法話の予定なども教えていただきました。

隣に座ってらっしゃった龍雲寺の檀家さんも、
「毎朝ストレッチしながら、横田老師の法話を聞いてる〜」とのことで、同じですね〜と語り合いました。

推し活ですね!笑

熱く語り合っているうちに、すぐに14時になりました。

当日の流れは、細川住職、小池陽人寺務長、横田老師の順に、30分ほど法話をされ、
その後、参加者の質疑応答に3名でお答えになる、という流れでした。

最後には、写真撮影タイムもありました。笑

今回のテーマは、「ここに、いる」。

奇しくも本日2024年9月9日でデビューから33周年を迎えたSMAPの木村拓哉さんの新曲も「ここにいる」でした。
ちょうど、臨済宗の花園大学出身の職人さんと、木村さんの「ここにいる」は禅語みたいですね〜とやり取りしていたところのテーマに、高まりました。文章書きながら感動してきました。

法話の内容は例の如く、文字で伝えるのが難しいので、感想だけ書きます。

3名ともしっかり、誰も傷つけない笑いを取り、場を和ませたり、
聴衆を惹きつけながら、お話しされる様子、本当に感動しました。

また、音楽を聴いているようでもありました。
クラシックを聴いているような時間でした。

普段、話を聞くときは、どうしても結論→理由→具体例の順など、
話の構造を分解して、整理しながら聞いてしまう癖があります。

しかし、3名の法話は、笑ったり、悲しんだり、考えたりしているうちに、
最後の大きなサビがきて、感動して、30分があっという間に終わっていました。

X JAPANのArt of lifeを聴いているようでした。

そして、3名の法話の後、15分の休憩時間に質問を書いた紙を提出し、
質疑応答の時間に入りました。

なんと、ひとつ目の質問は、私が書いたものに答えていただけました。
いつも聴衆として参加する際は、「自分が知りたい」「みんなも知りたい」「登壇者も話したい」の3つの条件を兼ね備えた質問をすることを目標に、話を聴いているので、選ばれて、嬉しかったです。

その後も質疑応答が続きましたが、なかには答えるのが難しい、、、
でも、お坊さんにだからこそ質問したい、、と思えるような、大変な状況にある方からの質問もありました。

しかし、そういった質問にも、誠心誠意お答えされ、なるほど!と少なくとも、私は感動したお答えをされるお三方に、あらためて尊敬の念を感じました。

終了後はご挨拶させていただいた後、前日キャンセル枠が空いたので誰かいきましょう!とSNSで誘ったところ、参加してくださった、フリースタイルな僧侶たちの4代目編集長の秦くんとお茶しながら感想や仏教界について語り合いました。

バスで帰ろうとしたところ、龍雲寺によくお参りされる方が教えてくださった洋食屋さんがバス停の目の前にあったので、ハンバーグを食べて帰りました。

良い1日でした。
ありがとうございました!

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龍雲寺(東京都)
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細川住職のサイン入り

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よしくん(ホトカミ運営代表)
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2024年03月05日(火)
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野沢龍雲寺(臨済宗妙心寺派)は世田谷の住宅街にある立派なお寺です。
細川住職は、鈴木敏夫さんと共著で「禅とジブリ」などの本も多数、出版されています。

今日は、野沢龍雲寺をひらいたお坊さん(節外祖貞禅師)の300回忌、そして、江戸時代前期の高僧である盤珪禅師のお像を龍雲寺さんにお移しする遷座式に参列させていただきました。

後半は、円覚寺管長・横田南嶺老師の法話も聞かせていただきました。

檀家さんのみで一般人は参列できないのかなと思っていたところ、福井の大安禅寺の高橋 玄峰副住職にネットでも申し込めること教えていただき、参加させていただきました。

先日、お茶会に参加した京都・光明院の藤田住職、昨年、お堂を見学させていただいた須磨寺の小池陽人寺務長などお世話になっているお坊さんはじめ、おそらく100名近くのお坊さんがいらっしゃいました。お坊さんの多さに、驚きました。

マイクを持って司会役をつとめるのは、愛知県春日井市の林昌寺の野田さん。
禅語の御朱印、「禅語朱印」などにも取り組まれています。

法要が始まる前、般若心経は経本の何ページだから一緒におとなえしましょうね、などの丁寧な案内の後、「姿勢と呼吸をととのえ、今しばらくお待ちください。」とのアナウンスがありました。
そういった言葉ひとつひとつを大切にされているのが伝わってきました。

そして、大安禅寺の高橋さんの力強くも繊細な太鼓とともに、横田老師も本堂へ入堂。
厳かな雰囲気のなか、法要は進んでいきました。

これまで、横田老師とは、にこやかな法話会や坐禅会でしかお会いしたことが無かったため、法要での迫力に圧倒されました。

そのお姿に、社会は変わっても、仏教は変わらない。
鎌倉時代や室町時代にタイムスリップしたような気持ちになりました。

法要を終えた後、休憩ののち、法話に進んでいきます。

まずは、細川住職から野沢龍雲寺の歴史をお聞きました。

なんと!60年間近くもお坊さんが誰もいない、お堂も朽ちて、荒廃した時代があったそうです。
世田谷の住宅街の本当に良い場所にある、立派なお寺なので、約300年前にお寺ができて以来、ずっと順風満帆なお寺だと思い込んでいました。

もともと荒廃し始めていたところ、安政の大地震で壊滅的な被害を受け、その後、明治30年まで無住の時代が続いたそうです。

最近もちょうど中外日報(宗教界の新聞)で、今後、お坊さんがいない無住のお寺が増えている話を読んだところでした。
日本の神社は、7万社に対して、実際に働いている神主さんは1万人程度。つまり、神社の場合は、大多数が人がいない状態です。

もちろん、多くの人々の苦労があってのことだと思いますが、
60年間も無住だった龍雲寺さんに、この瞬間、全国からお坊さんが集まり、檀家さんに加えて、私のような一般人も含めて、数百人が文字通り一堂に会する空間に感動しました。

今後、人口減少のなかで、さらに多くの神社やお寺から人がいなくなっていったとしても、その歴史や記録だけでも、ホトカミ含めていろんなところに残っていれば、200年後、社会が変化して、また人口が増えたとき、誰かが必要としたときに、再興されたら良いなと思いました。

そんな想いで、盤珪禅師の生涯、伝えようとされたことなど、法話を通じて学ばせていただきました。

あるとき、盤珪禅師のお弟子さんが、質問しました。(以下、意訳)
「平常心が大事だと思うけど、雷が鳴ったら驚いてしまう。驚かないようには、どうしたら良いですか?」
盤珪禅師曰く「驚いたら、驚いたままでいいです。驚かないように用心すると、心がふたつに分かれてしまいます。」

横田老師も今回は、お坊さんもたくさんいらっしゃる前なので、緊張すると仰っていました。
でも、緊張しないように無理に考えたりするのではなく、緊張したままでいいと仰っていました。

3月は、神主さんやお坊さん向けの講演が3回あります。
毎回内容が異なり、初めての場所もあるので緊張するな、と今朝も社内で相談に乗ってもらっていましたが、しっかり準備をして、適度に緊張して、望みたいと思いました。

龍雲寺(東京都)
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