御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年11月四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年11月
永寿院ではいただけません
広告

永寿院のお参りの記録(1回目)
東京都池上駅

投稿日:2024年04月13日(土)
参拝:2024年4月吉日
大好きな森村桂さんのエッセイに書かれているが、離婚された最初の旦那様(元日本テレビスポーツ部の谷口氏)と住んでいたのが池上本門寺の近くの旧い住宅だった。
そうそう。大好きな森村桂さんが住んでいたという池上の住宅跡地に行く!と決めていたのだ。それが、ここ永寿院前にある万両塚なのらしい。
旧森村桂邸堤方権現台古墳の敷地には、昭和7年に木造住宅が建てられました。この家に最後に住んでいたのは、「天国にいちばん近い島」をはじめ多くのエッセイや小説を著した人気作家 森村桂さんでした。森村さんが転居した後、空き家となり、屋根が落ち、床が抜けた状態であったため解体。古墳の副葬品が発掘されたのは床下の土から、わずか30㎝のところでした。(延寿院ページより)

お寺の本堂にお参りというよりも、昔の遺跡を観るのが目的になってしまったか・・・すぐ隣の池上本門寺では桜がまさに見頃であったが、こちらはチューリップの花に癒される。森村桂さんもチューリップのイメージだな。

お寺全体を囲むチューリップが印象的であった。

坂の上 亡き人偲ぶ チューリップ

永寿院(東京都)
永寿院(東京都)
永寿院(東京都)
永寿院(東京都)
永寿院(東京都)
永寿院(東京都)
永寿院(東京都)
永寿院(東京都)
永寿院(東京都)
永寿院(東京都)
永寿院(東京都)
永寿院(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
永寿院の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ