御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※池上本門寺ではいただけません

いけがみほんもんじ

池上本門寺のお参りの記録(1回目)
東京都池上駅

投稿する
03-3752-2331

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2021年03月07日(日)
参拝:2021年3月吉日
久しぶりに寒い日となった本日は、池上本門寺に行って参りました。

品川シーサイド駅から約7キロの道のりです。

大井町駅を過ぎた辺りで、池上通りに出るのであとは池上駅近くまでずっと真っ直ぐで今までで1番わかりやすい道のりでした。

到着時刻は10時過ぎ。

7キロ歩いた後の階段は、膝が笑いました。

階段を駆け上がるトレーニング中の方もちらほら。私も楽々登れるよう、頑張ろう‼︎と思いました。

写真で伝わらないですが門もとても大きい!

通っていた保育園がお寺さんだったので、お寺の独特な雰囲気やお線香の匂いにグッとくるものがありました。

そんな記憶のある方は、ノスタルジーに浸れます。

今風に言うなら、エモい‼︎

そんなお寺です。


木の御朱印帳を頂き、初御主題を頂きました
日蓮宗専用にしたいと思います。

多宝塔を下った先にある本行寺にはキティーちゃんのお守りや、鬼滅の刃ガチャにおみくじが入ってるものなんかもありましたよー‼︎

私は合掌している動物ガチャみくじをひきました‼︎
今年、初大吉‼︎ ふふふ。

是非、周りのお寺も素敵なので見て行ってください!

そしてやっぱり外せないのは、くず餅ですね。

今回は門を出た先にある池田屋さんと、駅の目の前にある浅田屋さんのくずもちを食べ比べしようと購入してきました!

コロナの影響で、池田屋さんのみ店内で食べれます!
その他のくず餅屋さんは店内では今食べられなくなってました。ご注意ください。

池田屋さんのくずもちはプルもち。
黒蜜の黒糖風味がよくかったです!

浅田屋さんのくずもちはモッチモチ。
糠漬けが食べられない人はちょっと匂いが無理だと思いました。酸味もありました。

私は糠漬け大好きなので、浅田屋さんのくずもちの方がもちもちでクセがあって好みでした!

是非皆さんも食べ比べしてみてはいかがでしょうか!?
池上本門寺の建物その他
この階段を登っていざ参拝へ。
池上本門寺の山門
大き過ぎてうまく撮れなかったです。
池上本門寺のおみくじ
本行寺にあった合掌動物ガチャみくじ。これはアメリカンショートヘアー。
池上本門寺の塔
多宝塔
池上本門寺(東京都)
池上本門寺(東京都)
池上本門寺の塔
池上本門寺の御朱印帳
御朱印帳を頂きました。
日蓮宗専用の御主題帳として使おうと、御主題を頂いてきました。記念すべき初御主題です。
池上本門寺の御朱印帳
裏も素敵。
池上本門寺の食事
池田屋 久寿餅
池上本門寺の食事
池上本門寺の食事
中はこんな感じ。
池上本門寺の食事
浅田屋 くず餅
池上本門寺の食事

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
池上本門寺の投稿をもっと見る100件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月