参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

圓融寺の投稿一覧東京都 西小山駅

目黒碑文谷の住宅地にあります。
荘厳な雰囲気に圧倒されます。
重要文化財なども多数あり、ゆっくりお参りさせていただきました。

15

目黒駅からバスにて碑文谷二丁目下車。閑静な住宅街にある天台宗の古刹。
平安時代に慈覚大師により創建しました。
広い敷地には見所がたくさんあります。
御朱印は寺務所にて書き置きでいただきました。

8

参拝者は自分以外一組(参拝でなく散歩かも)でした。御朱印は書き置きのみでした。

4

"寺伝によれば円融寺は、仁寿3年(853)に慈覚大師によってこの地に開かれた天台宗法服寺がそのはじまりです。
弘安6年(1283)日蓮上人の高弟日源上人により天台宗から日蓮宗に改宗しました。この時に寺号も妙光山法華寺と改めて、以後約400年にわたり栄えた名刹でした。しかし...

16

夜座禅に参加致しました
室町初期に建立の釈迦堂にて、蝋燭の灯りでの座禅は新鮮でした。
蝋燭の灯りでの仏像が観れる機会はなかなかないと思います。
虫の声を耳にしながら座禅はかなりリフレッシュできスッキリ。椅子でも可だそう。

室町初期の木造建築の釈迦堂を目にしたくて〜
住宅街にあるお寺
手入れが行き届いて参道から別世界な空気感
仁王門の向こうに直線上にありました
当初は藁葺だったのだろうな〜
残念ながら中を拝見出来なかったのですが、
座禅や写経がこの釈迦堂にて定期的に行われていると。...

武蔵小山の歴史を調べていたら、東海道から武蔵小山まで続く道があったのですが、その道は円融寺に続く道で、武蔵小山は単にその通り道に過ぎなかったことを知りました。それほど多くの人が参拝に訪れた名刹です。

何かお気づきの点はありますか?