御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
淨眞寺ではいただけません
広告

じょうしんじ

淨眞寺のお参りの記録(4回目)
東京都九品仏駅

投稿日:2020年03月08日(日)
参拝:2020年3月吉日
 新型コロナウイルスで世の中はちょっと重苦しいムードですが、人混みを避ければ外出も大丈夫だろうと思って、週末に東京都世田谷区の九品仏・浄真寺におまいりに出掛けました。東急大井町線の九品仏駅を出るとすぐに参道です。
 あいにくの雨模様ということもあってか人の姿はまばら。広い境内をのんびり散策し、ゆっくりお参りしました。
 浄真寺には3年に1度、「お面かぶり」と呼ばれる行事があり、ことし5月のはずだったのですが、新型コロナウイルスの影響で来年に延期になりました。まだ見たことがなく、今年は、と思っていたのですが、来年までおあずけです。
 「九品仏」の名前の元になっている9体の阿弥陀如来像は現在、順に大修繕を行っています。2014年から20年かかるそうです。本堂で「南無阿弥陀仏」の6文字を写経し、修繕のための勧進として1000円を納めると、金色地の梵字の御朱印をいただけます。
淨眞寺の山門
人がまばらな境内
淨眞寺の本殿
淨眞寺の御朱印
淨眞寺の建物その他
淨眞寺の地蔵
淨眞寺の建物その他
淨眞寺の建物その他
淨眞寺(東京都)
これが「お面かぶり」
淨眞寺の建物その他
淨眞寺の山門
淨眞寺の仏像
淨眞寺の地蔵
淨眞寺の地蔵
淨眞寺の建物その他
夏には境内にサギソウが咲きます。そういうこともあってか、本堂の前には2羽のサギがいます。サギソウの花をかたどった絵馬もありました。
淨眞寺の庭園
淨眞寺の庭園
淨眞寺の建物その他
淨眞寺の仏像
淨眞寺の地蔵
淨眞寺の授与品その他
御朱印風の「詐欺除け」。サギソウとサギのお寺であることにちなんだ警視庁とのコラボのようです。
淨眞寺(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
淨眞寺の投稿をもっと見る80件
コメント
お問い合わせ