参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

おやまだいうさじんじゃ

尾山台宇佐神社の投稿一覧東京都 尾山台駅

尾山台宇佐神社@世田谷区。立川断崖の端に建つ神社。だと思っていたら、どうやら古墳の上に立っているようです。境内にはあまり多くの樹木はありませんが、裏手は保存樹林地に指定されたこんもりとした林になっています。林に入ることができないのがちょっと残念でした。

世田谷最西端だそうな。古墳の上の神社。拝殿の後ろに真新しい本殿あり。社務所閉まっており御朱印いただけず。

8

環八を渡り、多摩川河川敷へ向かい坂道を下りていくと鳥居が見えてきます。
こちらの神社の本殿は、八幡山古墳という五世紀頃に増築された古墳の墳頂にあります。
墳頂付近の様子は、見ると、普通の雑木林のようです。
資料によると、「直径約30m・高さ約4.5mの円墳」とのことだ...

7

御朱印頂きました。

5

【過去参拝分です】
尾山台の登り口にあるお社でした。境内のお隣は、立ち入り禁止でしたが古墳でしたね。

4

【089】伝乗寺元禄12年(1699)七世精蓮社進誉貞悦が社殿を再造したといい、江戸時代初期以前の創建と考えられる。
誉田別命(応神天皇) 元は八幡社とも。近くの伝乗寺が別当寺 日枝 武蔵國 東京都 城南 世田谷区 平成27年6月28日

何かお気づきの点はありますか?