御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
豊川稲荷東京別院御分社ではいただけません
広告

とよかわいなりとうきょうべついんごぶんしゃ

豊川稲荷東京別院御分社のお参りの記録(1回目)
東京都戸越公園駅

投稿日:2022年04月26日(火)
参拝:2022年3月吉日
2022年3月17日、己巳の日に御朱印をいただきました。

商店街のイベント「へびくぼ市つちのとみの日御朱印めぐり」のチラシ(ペーパー、フライヤー)をいただき、豊川稲荷御分社と大原不動尊の御朱印を知りました。蛇窪神社へお参りした際入口で配布していました。

蛇窪神社の己巳の日の人出があるので御朱印巡りをしている方もかなりいらっしゃいました。

蛇窪神社から目黒信金二葉支店へ行くと信用金庫の外に机を出した商店街の係の方が御朱印めぐりチラシにスタンプを押してくれます。
それを持って道中の交番手前の大原不動尊と豊川稲荷東京別院ご分社にお参りします。

その後御朱印授与場所(この日はほのぼの広場)にて、豊川稲荷さんの御朱印授与係に初穂料をおさめ、書き置き御朱印を授与していただきました。
大原不動尊の御朱印授与係と机を並べていますが、一度には手続きできず、並びなおして両方をいただく形です。

御朱印のデザインは毎回変わるそうです。
蛇窪神社の御朱印授与時間より、御朱印巡りの開催時間の方が短いのですが、私は14時半過ぎにへびくぼ様を出発したのでぎりぎり間に合いました。

豊川稲荷さん、大原不動尊さん、御朱印授与所兼抽選会場は駐車場がありませんので車での参拝は難しいと思います。

神社は駅前の三栄第一ビル1階にありますが、建物内からは行けません。ビル南側の細い私道を入ってすぐと右折すると建物の外側に南を向いて鎮座しています。シャッターが付いているので夜などは参拝できないと思われます。
豊川稲荷東京別院御分社の御朱印
2022年3月の己巳の日の御朱印です。春らしく花が咲いています。
豊川稲荷東京別院御分社の鳥居
ビルの南側にある細い行き止まりの私道に面したお稲荷さんです。
豊川稲荷東京別院御分社の授与品その他
蛇窪神社入口で頂いた御朱印巡りのリーフレット。初めてだったので目黒信用金庫が分かりにくく通り過ぎそうになりました。

すてき

御朱印

蛇窪神社の己巳の日に合わせたへびくぼ市御朱印。お狐様と花のイラスト
蛇窪神社の己巳の日に合わせたへびくぼ市御朱印。お狐様と花のイラスト

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、亀、菊、狛犬、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。家は真言宗豊山派。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
豊川稲荷東京別院御分社の投稿をもっと見る13件
コメント
お問い合わせ