たきじ|真言宗御室派|萬念山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方瀧寺のお参りの記録一覧

【万念山(まんねんさん)瀧寺(たきじ)】
本尊:聖観音
宗派:真言宗御室派
開基:弘法大師・小笠原長経(ながつね)
瀧寺は、徳島県三好市三野町に位置します。天長年間(824-834)、弘法大師(774-835)が白山大権現のお告げにより開山したと伝わります。開基は小笠原長経とされ、後裔(こうえい)である三好氏の帰依により栄えました。本堂の裏手に戦国大名・三好長慶の分骨墓があります。
寺名は、瀧谷の上流にある弘法大師が修行したと伝わる「龍頭の滝」「金剛の滝」に因ります。

【本堂】

【瀧寺の縁起】



【仁王 阿形】

【仁王 吽形】

【本堂 扁額】

【修行大師】

【阿弥陀如来】

【鐘楼】


【梵鐘】


【納経所】

【弥勒尊】




【三好長慶公の墓】

【龍頭の滝(一の滝)】
落差20m。


【金剛の滝(二の滝)】
落差40m。龍頭の滝から徒歩10分上流に位置します。



【振り返って見る遊歩道】
三好長慶菩提寺「瀧寺」
紅葉温泉の近く、周囲は山で、広場ではテントが張られていた。
駐車場境内。
まあまあ細い山道を登り、境内へ。
車だとそのまま境内に入れるが、徒歩だと結構な階段を上る。
階段を登れば、左手に鐘楼、赤い屋根が本堂。正面が寺務所。
鐘楼と本堂の間を進むと三好家のお墓が出てくる。
お墓はどれも結構古い。とりわけ三好長慶は矢印で案内してくれているが、いかんせんどれも古いお墓で文字が読めないのでどれが三好長慶かわからんかった。
弘法大師が滝寺の奥の院の辺にある滝で修行してたら、あんたの修行気に入ったからお寺建てて良いよ〜と白山大権現に言われて創建されたお寺、なので歴史は古い。
奥の院にある滝は車で行けるけど、何も遮るものないので危うく滝壺に突っ込みそうになった。そして狭い。

本堂

鐘楼

滝
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





25
0