御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

箸蔵寺の日常(5回目)徳島県箸蔵駅

今月の薬師十二神将月替わり御朱印(11月)

投稿日:2021年11月01日(月)
11月1日からの薬師十二神将「月替わり特別御朱印」は、毘羯羅(びから)大将 子 紅葉 のデザインです。
10月の稲穂の落ち着いたデザインから一転、華やかな感じとなりました。

薬師十二神将は、「除病安楽(病を除き、心身安楽に過ごす)」を含む、薬師如来の十二の大願を護持する守護神で、昼夜十二時、四季十二月、十二の方角に対し、いついかなる時も私たち衆生を守って下さいます。

これにちなんで2021年5月より「月」に対応したの授与をおこなっております。

こちらの御朱印には、箸蔵寺所蔵の薬師十二神将像のお姿と、箸蔵寺ご本殿の干支の彫刻からデザインした干支の動物が、季節の花と共に描かれています。


この度は、十二神将が守護する「月」ということを大切に考えて月替わりの御朱印という形をとらさせて頂きましたが、コロナ禍により参拝は難しいと思われている方、毎月の御参拝は中々困難だという方もいらっしゃるかと思われます。
そのようにお考えの方のために、ネットによるお申し込みを設置させて頂きました。

ご自身のご縁のある月の御朱印をご希望されても結構ですし、
年間でお申し込みを頂いた方には毎月12日頃に当山より今月の御朱印をお送りさせて頂きます。
(年間申し込みは、何月から始められても結構です。その月から1年間の御朱印をお送り致します。)

また、本年2月より授与を開始致しました十二神将金箔梵字御守と同時にお申し込み頂くことも可能です。

郵送、年間お申し込みは

Web御守り所
http://www.hashikura.or.jp/omamori/?p=304

にてお願い申し上げます
箸蔵寺の御朱印
今月は、毘羯羅(びから)大将 子 紅葉 のデザインです。
箸蔵寺の授与品その他
薬師十二神将金箔干支守り
ご朱印に貼ったり、専用のマンダラ台紙(色紙)に貼って薬師曼荼羅を完成させることもできます。
箸蔵寺(徳島県)
薬師十二神将が、どの方角、どの時間、どの月を守護しているかを分かりやすく表したものです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
箸蔵寺のお知らせをもっと見る21件

箸蔵寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ