御朱印・神社お寺の検索サイト
ご祭神 木花咲耶姫。名前の由来である「乳保神社の大イチョウ」は国の天然記念物 樹齢800年~1000年ともいわれ 雄株であり実は付けないが、根回り約20メートル、幹回り約17メートル、高さ約28メートルの巨樹で、幹周りの太さは全国2番目という。イチョウの老木の特長である数多くの瘤(気根)が生じ、乳房が垂れ下がったように見える。このため、古くから「授乳の神木」「安産の神木」として、地域の人たちの信仰を集めてきた。
13
0
乳保神社を参拝しました。 こちらのご祭神は木花咲耶姫神です。 本殿の裏に天然記念物に指定されている推定樹齢900年以上の立派なイチョウのご神木があります。 イチョウの古木は樹幹や枝から気根を生ずる習性があり、その形が人や動物の乳房が垂れた形に似ていて、古くから乳を病む女性や産後母乳の出が悪い女性はこの神社に祈願するとご利益があると信じられており、乳イチョウと呼ばれているそうです。 紅葉の時期に再度参拝したいと思います。
9
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
13
0