御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

びょうどうじ

平等寺のお参りの記録(1回目)
徳島県新野駅

投稿日:2022年12月27日(火)
参拝:2021年11月吉日
*ブログの報告より部分抜粋

 続けて、22番札所『平等寺』です。ここにも大師が錫杖で湧かせたという霊泉があり、小さな地蔵堂の下部にある花頭窓から今も湧き続けているこの霊泉を柄杓で汲むことができます。御本尊の薬師如来は特に健脚に霊験あらたかといわれており、旅行から帰宅した母は、この霊泉を脚につけてみたところ痛みが和らぐといって喜んでいます。長い階段を上りきった本堂で参拝中、とうとう雨はバケツをひっくり返したような土砂降りとなりました。私は、野仏参りをしてきたこれまでの自分の経験上、仏さまの守護によって雨は殆どの場合に上がってくれるとの強い想いがあったので、「大丈夫! 必ずこの土砂降りはおさまるから、少し待っていよう」といい、母と二人で本堂前の雨の当たらないところで暫く待機しました。とても止みそうには見えない雨の様子に待ちきれなくなった他の参拝者たちは皆、酷い雨の中を駆けていった...。それから僅か数分して、残っていた私たち二人だけがほぼ雨の上がった状態で安心して平等寺から車に乗り込むことができたのでした――大感謝!!


  ブログ---宝珠diary
   『Occultist による仏教論考 etc.』
      https://houju-isis.fc2.net/blog-entry-12.html

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
平等寺の投稿をもっと見る25件
コメント
お問い合わせ