御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

びょうどうじ

平等寺のお参りの記録(1回目)
徳島県新野駅

投稿日:2018年12月26日(水)
参拝記録ではないけれど、交通費に躊躇する方いると思ったので。

https://mainichi.jp/articles/20181226/k00/00m/040/024000c

批判もあったが、外国人の参拝客に対応しようとしたら電子決済という発想は別に何も問題ないように思います。

日本人としては、相変わらず硬貨でというところに縁起も意味も感じるんですけど、海外帰りに使いきれずに中途半端に残った通貨や、昔うちの賽銭箱にも混ざってた、銀行で換金もしてもらえないような100円以下くらいの額の外国の通貨、集めてどっかの社寺の賽銭箱にばらまいてきたことありました。でもそれって、今度はそこの社寺の人が困ったんだろうから(笑)こういうサービス意外と浸透するんじゃないかな?

四国や九州の奥のほうなど、行く交通手段が限られているところは少額で振り込みで支援するのもありかと。災害時支援のように。
平等寺の体験その他
平等寺の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
平等寺の投稿をもっと見る25件
コメント
お問い合わせ