御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
八幡総社両神社ではいただけません
広告

はちまんそうじゃりょうじんじゃ

八幡総社両神社のお参りの記録(1回目)
徳島県府中駅

投稿日:2023年11月16日(木)
参拝:2023年11月吉日
16番札所観音寺の境内にある神社です。
観音寺の本堂右隣には八幡大神宮・総社大御神(八幡総社両神社)が鎮座しています。
こちらは阿波国総社とされる神社です。
今は境内の隅にひっそりとある小さな神社ですが かつては南方の総社が原という場所に3000坪もの広大な敷地がある神社でした。
八幡大神宮の御祭神は応神天皇 総社大御神には阿波国式内社50座が合祀されています。
社務所はなく 宮司様宅で御朱印を拝受できるようです。
観音寺とは切り離してお参りする感じですね。

総社については次の様な説明があります。
特定の地域内の神社にお祀りされている神さまを集めた神社。
昔の県知事的存在である「国司(こくし)」は赴任地に到着後 すぐに定められた順に神社を参拝するという習慣がありました。
これが現在でも「一の宮」 「二の宮」として残っています。
該当する神社が近くにあればいいですが参拝に不便な場所もあるので 国府に近い場所に「総社」として神社を集め そこに参拝するようになりました。
なるほど総社という名称はいろいろな地域で耳にしますが いわゆる代表神社ということですね。
八幡総社両神社の鳥居
鳥居と本殿
八幡総社両神社の建物その他
庚申堂 もしかしたら観音寺の建物?
八幡総社両神社の歴史
由緒書

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八幡総社両神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ