御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
井上八幡神社ではいただけません
広告

いのうえはちまんじんじゃ

井上八幡神社のお参りの記録(1回目)
徳島県府中駅

投稿日:2023年11月17日(金)
参拝:2023年11月吉日
17番札所井戸寺の境内と道を挟んですぐ隣にある神社です。
井上八幡神社の御祭神は誉田別尊、宗像三女神と仲哀天皇です。
見た目は新しい雰囲気の神社ですが 実はかなり昔からあるそうで 白鳳年間創建の井戸寺と同時期 又はもっと古いとの説があるそうです。
鳥居の扁額はシンプルに「八幡神社」となっていますが このあたりの古い地名が「井上」なので一般的に「井上八幡神社」と呼ばれています。
社殿横にあった「御造営記念碑」には
・白鳳2年(674年)に宇佐八幡宮から分霊された
・現在に至るまで何度も氏子や崇敬者が社殿の改修・改築をしてきた
・昭和53年(1978年)7月9日に火災によって社殿が焼失し 昭和55年(1980年)10月に再建された
と書かれているとのことです。
社務所がなかったので御朱印は諦めて帰宅したのですが 道を挟んだ向かいに宮司様宅があり そちらで拝受できると知りました。
んー残念。
井上八幡神社の鳥居
鳥居
井上八幡神社の手水
手水舎
井上八幡神社の本殿
社殿
井上八幡神社の狛犬
井上八幡神社の狛犬
井上八幡神社(徳島県)
本殿

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
井上八幡神社の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ