せんけいじ|曹洞宗|五峰山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方泉渓寺のお参りの記録一覧

創建は延文5年(1360)、当時の福原城主那須資世が開基となり源翁禅師を招いて開山したのが始まりと伝えられている。元中2年(1385)源翁禅師は、那須野ヶ原の殺傷石が悪さをし周辺住民に対して大きな被害を与えていた事を聞き及び朝廷からの勅命を受けこれを鎮めた。この功績により後小松天皇の勅願所となった。
烏山線の発車まで少し時間があったので参拝。本堂まではかなり坂を登ったが、工事中だった。



創建は延文5年(1360)、当時の福原城主、那須資世が開基となり源翁禅師を招いて開山したお寺です。
1385年、那須の殺生石が悪さをして周辺住民を困らせていた頃、朝廷から勅命を受け、これを鎮めたと言う事です。この功績から後小松天皇の勅願所となり、大寂院の勅額を受けたそうです。
那須野が原の殺生石の話は真の話しなのかや?、、
と、すごく不思議でロマンある話しだと思いました。
入り口には恐ろしい程に根が張った銀杏の木があります。紅葉の季節は素晴らしい黄金色に変わると思います。

根が入り組んだ銀杏の木。


参道は六地蔵から二股になり、右は本堂へ、左は開運不動尊へ。
まずは本堂に行きましょう。

開祖 源翁和尚の像は市の文化財に指定されているようですね。

階段を登ります。

登りきると、右側に新しい本堂があります。
あれ!なんかいつもと違う!
本堂は階段の正面にないんです。
中央を向いて建っています。法要中でしたが、本堂内部の御本尊様は右側に安置されているようでした。

水子地蔵尊なんですね。
手水かと勘違いしました💦


見事な藤棚です。
木のトンネル!

開運不動堂です。

開運に惹かれてしまいました。

御朱印の文字は勅願所でした。
栃木県のおすすめ2選🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
















2
0