御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
金井神社ではいただけません
広告

金井神社のお参りの記録(1回目)
栃木県宝積寺駅

投稿日:2022年05月17日(火)
参拝:2022年5月吉日
最後は1日目のオマケ
寺社巡りはできない時間になりましたが、まだ寝るに早すぎるので夜まで買い物でもして時間を潰そうと一度宇都宮に行くことにしました。
寺社巡りで遠出した時にいつも悩むのがこれ。
せめて寺社も5~6時くらいまでやってればなぁ・・・年間と言わずせめて日の長い夏場だけでも(^^;

で、安住神社を出てちょっと北に行ったところでこの神社に遭遇。
Google Mapの写真を見ると明らかに無人社なんですが、手水だけが妙に新しい・・・ひょっとして宮司さん在住(・・?と考え、4時少し過ぎてましたがちょっと寄ってみることに。

実際に行ってみてわかりました。文字通り「手水舎だけ」が新しかった(^^; 水も常時掛け流しになってるようです。 水出しとくだけでもそれなりの経費は掛かるので何らかの管理はされてると思うのですが・・・
もしかしたら名水系で、この手水が水汲み場になってるのかもしれませんが、調べても特にそういった情報も出てこず。
構造的にも水汲み場というより普通の手水舎だし、藻も浮いてるし頻繁に利用されてるワケでもなさそう・・・うーん、謎('_'?)

余談ですが、この神社裏の遥か向こうにある丘上が宮内庁の御料牧場らしいです。 一応神道繋がりということで。
金井神社の鳥居
鳥居
明らかに無人社ですねこりゃ(^^;
金井神社の手水
左が問題の手水舎
金井神社の手水
無人社だけどなぜか手水舎だけが新しく、水も掛け流し状態
金井神社の手水
この写真だけ見せられたら絶対に有人社と錯覚する
まさにフォトショ詐欺ならぬ手水詐欺w
金井神社の本殿
社殿もオーソドックスな田舎の神社
金井神社の本殿
拝殿内も特に何もなし
金井神社(栃木県)
摂社等も特にありませんでしたが右に石碑が一つ
金井神社(栃木県)
何の神様だかわかりませんが牛の像がありました
天神様かな?

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金井神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ