じょうこうじ(のぶじぞうそん)
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方城興寺(延生地蔵尊)のお参りの記録(1回目)
投稿日:2020年05月19日(火) 22時31分35秒
参拝:2020年5月吉日
ある帝のお后がご懐妊したものの、予定日になっても一向に産まれる気配がなく心配されていた、ある晩、帝の枕元に一人の僧侶が立ち、「地蔵菩薩を拝みなさい」と告げられた。翌日無事お産となり、大変喜んだ帝は地蔵菩薩を作らせ成興寺に安置した。産み月が延びても安産だったので、この地を延生と名付けた。
と言うエピソードから、延生地蔵尊と呼ばれ、安産祈願に県内、関東から沢山の一人がお詣りにくるそうです。
この日も新生児を連れたご家族が、お宮参りにきとました。
地蔵菩薩像は運慶作と言われています。
と言うエピソードから、延生地蔵尊と呼ばれ、安産祈願に県内、関東から沢山の一人がお詣りにくるそうです。
この日も新生児を連れたご家族が、お宮参りにきとました。
地蔵菩薩像は運慶作と言われています。

楼門
延生山の文字は山岡鉄舟の書
宇津救命丸から寄進されました!
延生山の文字は山岡鉄舟の書
宇津救命丸から寄進されました!

楼門入って左

子育て地蔵堂


こちらに運慶作の地蔵菩薩像が安置されています。

本堂

悲しい歴史です。

これかな?

びんずる様


手水舎

手水舎には不動明王が睨みをきかしていました。




頼り甲斐のあるお地蔵様です。

すてき
みんなのコメント(3件)
グリーン私も子どもができた時にお参りしました。御守りをもらい節が有るのと無いのとで男の子か女の子分かるとか🤭
2020年05月19日(火) 22時59分23秒
グリーン様
コメントありがとうございます
やはり子育て、安産にご利益ありなんですね。
天正の火災で全焼し、詳しい記録はわからないとの事ですか、格式高いお寺だと感じました。
お守りの事は知りませんでした。
当たっても、外れても、よし!ですね。
2020年05月20日(水) 01時08分22秒
そうですね😊
娘も元気に育ち今年結婚しました🙆
2020年05月20日(水) 07時02分09秒
投稿者のプロフィール

断捨離1429投稿
スタンプラリーじゃないんだから、と心を痛めながら始めたご朱印集め。 しかし宝徳寺のご住職から、それでもいいんです、お寺や神社にどんどんお詣りしてください、って言われて吹っ切れた。もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。









