御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

れんじょういん

蓮城院のお参りの記録(1回目)
栃木県寺内駅

投稿日:2021年10月21日(木)
参拝:2021年10月吉日
桜町二宮神社のすぐ前にある小ぢんまりとした曹洞宗寺院。
こちらには二宮さんの親族と遺髪の納められたお墓があります。

お寺の案内板によると二宮さん自体は今市の如来寺というお寺に葬られてる・・・と書いてあったんですが、ググったら神奈川は小田原の善営寺と、東京は駒込の吉祥寺というお寺もヒット・・・えぇ?( ゚д゚)
まぁ偉人だし、観光資源の取り合い・・・いやw我こそは所縁の地!と称するところが複数出てくるのはしゃーないw

たぶんここを終生の地と考えて二宮家の墓所を買ったんだろうけど、幕命であちこちに行かされて、とうとうご本人だけはここに葬られることは叶わなかったみたいな・・・
現代でもこういうことはありそうですね(ー_ー)

あいにく留守のようで受印できず。
てか、お寺から繋がってる家が3軒くらいあってどれが住職宅かわからなかった(^^;
まぁ受印情報も皆無だったのでたぶんやってないんじゃないかと。
蓮城院の建物その他
仏式鳥居・・・っていうのかなこれ?
蓮城院の山門
山門
蓮城院の像
やっと見つかりましたよ
オーソドックスな夜中に校庭走る二宮さんw
蓮城院のお墓
二宮家墓所
蓮城院(栃木県)
蓮城院のお墓
左が二宮さんの娘ご夫妻のお墓
右が二宮さんの遺髪墓

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
蓮城院の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ